カルペチーノの画像

Description

カルボナーラとペペロンチーノをあわせた「カルペチーノ」。
オイルソースとクリームソースが混ざり合い、とても美味しいです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
ベーコン
70g
2かけ
2本
☆卵
3個(全卵1個、卵黄2個)
☆塩
大さじ2/3
☆黒胡椒
適量
パルミジャーノ・レジャーノ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは1かけをスライスし、芽を取り除き、もう1かけはみじん切り。ベーコンは1cm幅に切る。唐辛子は種を取っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆を入れてよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにスライスニンニク、オリーブオイルを入れて強火にかけ、ニンニクの周りが泡立ってきたらいったん火を止める。

  4. 4

    写真

    泡が落ち着いたら唐辛子を加え、ニンニクがきつね色になるまで中火にかける。

  5. 5

    写真

    ニンニク、唐辛子を取り出し、再びみじん切りのニンニク、ベーコンを入れて中火にかける。

  6. 6

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩を適量加える。沸騰したらパスタを入れて茹でる。

  7. 7

    写真

    5のベーコンがカリッとしてきたら茹で汁を少量加え、混ぜる。オイルが白濁したら茹で上がったパスタを加え、オイルを絡ませる。

  8. 8

    写真

    オイルとパスタがしっかりと絡まったら火を止め、2のソースを加えて再びパスタと絡める。味をみて、薄ければ塩で調節。

  9. 9

    写真

    ソースにとろみがついてきたら、皿に盛る。ニンニクスライス、唐辛子をのせ、黒胡椒、パセリ、パルミジャーノをふって完成。

コツ・ポイント

3.一度火を止めることでニンニクの香りがオイルに移す
7.茹で汁を加え、乳化(白濁した状態)させることでパスタに味が絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

某お店で美味しかったので真似して作ってみました。
レシピID : 2404863 公開日 : 13/11/13 更新日 : 13/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
濃厚だけど辛さとパンチで意外にあっさり食べられる♡まさに合体味旨

ありがとうございます!