ほたるいかのおこわ

ほたるいかのおこわ

Description

カテゴリ登録感謝♡ほたるいかの美味しい味でごはんを沢山いただきましょう!子供たちがよくリクエストするメニューです。

材料 (4人分)

ほたるいか
2パック
1.5合
もち米
1合
1カップ
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

だしを煮立て、みりん・しょうゆ・塩で味付けし、ほたるいかを入れる。3~4分煮て、あくを取る

2

米ともち米はといで、水を少々入れておく。ほたるいかの煮汁を入れてから、水加減を2.5合にする。

3

炊き上がり前に、ほたるいかをご飯の上に乗せておく。

コツ・ポイント

上の作り方だと、ほたるいかが固くならず、ほたるいかがふんわり美味しく食べられます。最初から入れると、ご飯までしっかりほたるいかの味が染み渡り、それもまたおいしいです。

このレシピの生い立ち

作家の中島梓(栗本薫)さんから「ほたるいかをおこわにするとおいしい」と聞いたことがきっかけで、それ以来自分なりに作ってきてこの材料に落ちつきました。
レシピID : 240490 公開日 : 06/02/23 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

15/05/09

写真

はじめての味でしたが、とても美味しかったです(o^^o)

味魔女

気に入って頂けて嬉しいです!レポありがとうございました♡

15/04/09

写真

うんまーい!!炊く前にいれたけど、十分柔らかかったです。

☆べーちゃん☆

しっかり味が出て美味しいですよね!レポありがとうございました

10/05/01

写真

普段ごはんと一緒に炊いてましたが、この炊き方だといかがおいしい♪

ねこば

そう言って頂けると嬉しいo(^-^)oいつもありがとう!

09/04/20

写真

最初からイカを入れる炊き方にしてみました。夫が大喜びしました。

ねこば

いつもありがとうございます♡喜んで頂けてうれしいわ♪