梅酒の梅の大変身

梅酒の梅の大変身

Description

いつも梅酒の梅をどうするか悩んでいましたがふと思いつきでやってみたらちゃんとおかずになりました。ご飯が進むし調味料にも❤

材料

梅酒の梅
10個ぐらい
40ml
200ml
かつおぶし
適量(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に麺つゆをかけつゆくらいに薄めます。その中に梅酒から取り出した梅干を入れます。

  2. 2

    写真

    沸騰してから中火で10分くらい熱してアルコール分を飛ばします(火を止めて鰹節を振りかけます)

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら瓶に入れてしばらく漬け込みます。(2-3日で味が落ち着きます)

コツ・ポイント


うす味が好きなのでかけつゆくらいに薄めていますがつけつゆくらいの濃さでもOK。鰹節を最後に追加するとカツオの風味がとても良いです。梅カツオとしておにぎりに入れても❤授乳中なのでアルコール分は飛ばすようにしています。直ぐに食べても美味しいよ

このレシピの生い立ち

毎年毎年梅酒の梅の行き先に困っていました。ジャムにしてもそこまで消費しきれないし・・・。塩味にしてみたらとてもおいしいご飯のお供になっちゃいました。
レシピID : 2405083 公開日 : 13/11/14 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (63人)
写真

2022年8月8日

初めは梅酒と一緒にって感じだけどやっぱり余っちゃう…この手があったか"(∩>ω<∩)"もっと早く検索すれば良かった!

写真

2022年6月17日

今まで捨てていたのでよかったです¨̮♡

写真

2022年6月12日

そろそろ今年の梅仕事のために、瓶をあけなくちゃいけなくて😅前にも作ってみてとても美味しかったので、残りの梅大量にやってみました!

写真

2022年2月17日

甘いの以外で梅を消費できて良かったです!あまじょっぱくて箸休めにちょうど良かったです♪

コメントを書くには ログイン が必要です