秋田犬サンタのクリスマスカップケーキ☆

秋田犬サンタのクリスマスカップケーキ☆

Description

カップケーキに秋田犬サンタをのせました☆
茶色の模様はキャラメルソースで作ります
美味しい秋田犬いかがでしょうか(^^♪

材料 (6個分)

お好みのカップケーキ土台
6個
キャラメルソース
大さじ2
小さじ1
生クリーム①
大さじ3
生クリーム②
小さじ2
デコレーション
小さじ2
チョコペン黒・ピンク(舌)
各1本
アポロ
6コ

作り方

1

写真

生クリーム①をレンジで25秒温めておく。小鍋にグラニュー糖と水を合わせ混ぜずに弱火にかけてカラメル色になったら火を止めて

2

写真

鍋に温めた生クリームを加え、手早く混ぜる。沸々がおさまったら生クリーム②を追加する。

3

写真

人肌まで冷めたら絞り袋に入れておく。

※時間がたって冷えて固くなった時は、40℃くらいの湯せんで温めて下さい。

4

写真

生クリームとグラニュー糖をボールに合わせて氷水をあてて8分立てに泡立てる。先が1㎝程の丸口金をつけた絞り袋に入れる。

5

もし丸口金がなくても、生クリームに付いてくるプラスチック口金のギザギザをカッターで切れば丸口金として代用できます☆

6

写真

カップケーキに生クリームを大きく絞り出し、写真のように鼻と耳も絞る。

7

写真

キャラメルで毛の模様を描いて、チョコペンで顔を描く。※写真を撮り忘れましたがピンクのチョコペンで舌を描きます。

8

写真

耳の後ろはこんな感じです。

9

写真

仕上げにアポロのサンタ帽をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

・生クリームは乳脂42%を使用。
・カラメル作業中、表面が再結晶化してくることがあります。もしそうなっても最弱火のままいじらずに様子をみると段々と水飴状に戻りカラメル色に変化します。

このレシピの生い立ち

もふもふかわいい秋田犬をカップケーキにしてみました。
すこし模様を変えれば柴犬やコーギーも作れそうな気がします(・ω・)
レシピID : 2405084 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/19

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/29

写真

ヒゲをつけたら熊になりました笑次は秋田犬でリピします♪

かほるサン

この子かわいすぎます♥️れぽありがとう~(^o^)/

16/12/21

写真

カワイイわんちゃんが作れました♡

スキママ

やーん秋田犬牧場!!可愛いです❤️掲載遅くなり陳謝。れぽ感謝

16/03/05

写真

楽しく作れました(^^)ありがとうございます★猫も作りました★

むぎむぎちゃ

むぎちゃさん❤︎やばいから!奥のしりアゴの子嫁に下さい♡溜息

16/02/28

写真

犬好きの彼氏の為に、バレンタインで作りました♡喜んでくれました♪

ぴよちゃん♥

彼氏さん幸せモンだー!可愛くてキュン②します♡れぽ有難う!