香味野菜たっぷりのわかめの煮物

香味野菜たっぷりのわかめの煮物
お味噌汁や海草サラダではほんのちょっとしか食べられないわかめを、たっぷりと美味しく食べる方法です。お酢を使ったさっぱりとした口当たりで、驚くほどわかめが食べられます。
姫

材料 (4人分)

わかめ
30g(干したもの)
ねぎ
1/2本
大ひとかけ
ひとかけ
1カップ
大3
大6

1

わかめはたっぷりの水で戻しておく。
にんにく、ねぎはみじん切り

2

ごま油を熱して、にんにくとねぎをいためて香りを出す。わかめの水気をよく切り、適当な大きさに切ったものを加える。
水、固形ブイヨン、オイスターソースを加え、中火で煮る。

3

わかめに味がしみたら、しょうがのすりおろし、酢をいれてさっとまぜ、ひと煮して出来上がり。

コツ・ポイント

写真の器は後藤義国さんのもの。
土庵さんから買いました。
土庵さんのURL>>http://www.doann.com/

このレシピの生い立ち

レシピID : 24052 公開日 : 01/06/28 更新日 : 01/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile るるり 2001年06月28日 13:18
姫ちゃん、こんにちは。
お加減どうかなぁと思ってきたら、
新しいレシピがあって、飛びついてしまったわ。
おいしそう!

お医者様に「沢山海藻を食べるように!」といわれて、
手を変え品を変え頑張ってるけれど、
これならおいしくモリモリ食べられそう。
うれしいな。

早速作ってみますね。
姫ちゃんも、ご無理のないようお大事に、ね!
2001年06月29日 20:56
こんにちはー。お返事おくれてごめんね。
わかめ煮、ほんとにオススメなのです。
結構濃い味付けながら、そのままぱくぱく食べれちゃうの。油の量を少なくすると、もっとサラダっぽくなるかもー。

体、とにかく休養!を心がけて、早く治して元気になりますね。るるりちゃん、心配してくれてありがとう。
Profile もえもえ 2002年07月03日 21:09
ただ、当方ねぎがなかったので玉ねぎを使い、さらにオイスターソースがなかったので、市販の味噌だれをいれて、白ごまを入れてみました。
 が、予想よりもシンプルでおいしく出来ました。今度はちゃんとした材料でつくってみます。
2002年07月04日 06:30
書き込みありがとうございます。

このレシピ、私も大のお気に入りでわかめがたくさん食べられますよね。

味噌だれと白胡麻バージョンもとっても美味しそう。今度は私が真似させていただきたいと思います♪