塩こうじで柔らかローストチキン

塩こうじで柔らかローストチキン
液体塩こうじで、驚くほど柔らか&ジューシーなローストチキンが、かんたん手軽に完成♪クリスマスのごちそうにおすすめ☆

材料 (2人分)

骨付き鶏もも肉
2枚
じゃがいも
1個
プチトマト
6個
ブロッコリー
1/2株
A
液体塩こうじ
大さじ2
オリーブ油、しょうゆ
各大さじ1
粗びき黒こしょう
少々

1

写真

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します!

2

骨付き鶏もも肉の皮目にフォークで穴を開け、Aに漬けて軽く揉み30分ほど置く。

3

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま一口大に切り、ブロッコリーは小房にわけ、プチトマトはへたをとる。

4

<2>、<3>をオーブンシートを敷いた天板にのせ、残った漬け汁をまわしかけ、200℃のオーブンで25~30分ほど焼く。

コツ・ポイント

鶏肉は皮目にフォークなどでしっかり穴を開けておくのがポイント。こうすることで、肉の中までしっかりと液体塩こうじがしみ込んで、より柔らかく仕上がります。また、骨付き鶏肉は大きさがまちまちなので、焼き時間は様子をみながら調整を。

このレシピの生い立ち

「液体塩こうじ」を使ってかんたんにクリスマスの肉料理を作りたい!という声に応えたメニュー。クリスマスの定番料理ローストチキンも液体塩こうじに漬け込むだけでしっとりとジューシーに。パサつき感ゼロのワンランク上のローストチキンになります。
レシピID : 2405637 公開日 : 13/11/25 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (140人)

19/04/24

写真

普通のモモ肉で^_^ とっても美味しかったです!

すまーとくん

とても柔らかくジューシーに仕上がりますよね☆れぽ感謝です♬

18/12/24

写真

MerryX'mas チキン柔らか野菜もいい感じ♪液体塩麹流石♡

hiromi56

MerryX'mas☆綺麗な仕上がり♪いつもれぽ感謝です♡

17/12/25

写真

皮はパリパリ、お肉しっとり♡みんなで美味しく頂きました(^-^)

ママうさこ

とっても美味しそうな出来栄え☆クリスマスに採用いただき感謝♪

15/03/10

写真

大きかったからもうちょっとと思ったら焦げたけどジューシー美味☆

うたかた。

香ばしくてとても美味しそうです!初れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5