簡単♪鯵の南蛮漬け

簡単♪鯵の南蛮漬け

Description

とにかく簡単に。
2014年3月29日話題入り感謝(^^)
鯵以外でもさんま等他の魚でも◎(^^)

材料

15匹程
一かけ
人参
1/2本
玉ねぎ
1玉
ピーマン
2個
お酢
200cc
砂糖
160cc
醤油
100cc
小麦粉(魚を揚げる用)
適量

作り方

1

鯵の下処理(ハラワタ、ゼイゴ等)をする。お腹の中は綺麗に洗ってください。

2

玉ねぎを薄切りにし、人参・ピーマン・しょうがを細切りにする。

3

鍋に調味料・ピーマン以外の②の野菜を入れ、弱火にかける。沸騰させない様に注意!

4

②の野菜が少ししんなりすればピーマンを入れ少ししたら、火を止める。

5

鯵の水分をキッチンペーパーで綺麗にふき取り、小麦粉をむらなくまぶす。

6

⑤の鯵を油(中温位)でじっくりあげる。でも揚げ過ぎ注意。身が硬くなります。
これで骨まで食べやすくなります。

7

写真

適度に油を切って、暖かいうちに④の調味料に付ける。
写真のように魚を隙間なく並べ、調味料→野菜の順に入れる。

8

写真

最低でも半日冷蔵庫に置いてください。
これで、さらに骨まで柔らかく食べれます☆

9

写真

話題入り(*^^*)みなさんに感謝です☆

コツ・ポイント

身が硬くなるので、魚の揚げ過ぎ注意。1日以上漬ければ、ばっちり味が染みて美味しく食べれます☆
腹ビレの辺りの骨は取った方が安心して食べれます。これ、痛いんですよね・・・(>_<)

このレシピの生い立ち

主人が好きな南蛮漬け。面倒ですが、ひと手間で美味しく食べれます☆我流なので間違いもあるかもしれませんが、我が家では間髪いれずに主人が完食します(^_^;)
レシピID : 2405859 公開日 : 13/11/14 更新日 : 14/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (44人)

16/09/11

写真

沢山釣れたので南蛮漬けにしました。美味しかったです!

かなっくまま

つくれぽ感謝!美味しそう☆釣れたてなんて羨ましいです(^^)

16/02/07

写真

塩鮭の塩がきいてなくて、南蛮漬けにしたら正解!

akkoma

つくれぽ感謝!塩鮭ですか(^^)私も試させていただきます♪

15/06/19

写真

また作りました!鰯の方が好きなので、鰯で。とても気に入ってます

zakiyama22

何度もリピいただいて本当嬉しいです*\(^o^)/*

15/04/14

写真

今回は鰯で作りました。これから南蛮漬けが美味しいですね!

zakiyama22

リピ感謝*\(^o^)/*南蛮漬けって本当美味しいですよね☆

1 2 3 4 5