ぶり唐揚げと根菜の味噌ラーメン

ぶり唐揚げと根菜の味噌ラーメン

Description

根菜たっぷりで体あったまる味噌ラーメン!旬の寒ぶりを使ったしっかり味の唐揚げで、脂がのった濃厚なうまみが楽しめます!

材料 (2人分)

「マルちゃん正麺 味噌味」
2袋
ごぼう
10cm
にんじん
1/3本
大根
5cm
10cm
ぶり
2切
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

今回は「マルちゃん正麺 味噌味」を使います。

2

ごぼう、にんじん、大根、青ねぎはすべて千切りにし、ごぼうは酢水に漬けておく。

3

ぶりは骨を取り除いて塩をふる。10分置いたらお湯で流して冷水に取り、残った鱗や余分な脂を取る。

4

ぶりの水気をふいて4等分に切り、しょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにくを合わせたものに10分漬けておく。

5

<4>の水気を軽く取り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

6

鍋にスープの分量の水を入れて根菜を水からゆで、沸騰したら付属のスープを入れる。大根が透き通ってきたら麺をゆでる。

7

器に盛り、<5>と青ねぎをのせる。

コツ・ポイント

ぶりは下ごしらえをしっかりして、臭みや余分な脂を取り除くのがおいしく仕上げるコツです!具の根菜は、水からゆでてしっかり火を通してください。里芋やれんこんなど、お好みの根菜類を加えてもOKです♪

このレシピの生い立ち

ぶり、根菜、味噌スープの相性のいい組み合わせで作る、栄養もボリュームも満点のラーメン!千切りにして大きさをそろえた根菜は麺と一緒に食べやすく、歯応えが楽しめます。スープには野菜のだしがしっかりとでて、より深い味わいです♪
レシピID : 2406166 公開日 : 13/12/03 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」