祝!金メダル   イタリアンオムレツ

祝!金メダル   イタリアンオムレツ
ダイエット高野豆腐料理第三弾(*^O^*) 高野豆腐なのにいつもと違う雰囲気!を目指してひと工夫してみました。荒川静香さんの金メダルを記念してイタリアの国旗の色にしてみました。
・・・イタリアンオムレツっていうのは色だけ?(*^皿^*)

材料 (1人分)

高野豆腐(煮物の残りでもOK)
1/2枚
豚ひき肉
40g
1個
ほうれん草
20g
トマト
50g
バター
2.5g
サラダ油
小さじ1/4
塩・こしょう
適宜

1

☆高野豆腐はお湯でお好みの軟らかさになるまで煮て、細かくつぶしておく(余った煮物の水気を絞ってつぶしてもOK)
☆ほうれん草は茹でて細かく切っておく。
☆トマトは皮をむいてみじん切りにしておく。

2

テフロン加工のフライパンに豚ひき肉を入れて塩・こしょうし、中火で油を出すように炒める。お肉の色が変わったら、高野豆腐を入れて更に炒め、高野豆腐にお肉の味を浸み込ませる。ほうれん草を入れて軽く炒め、少し強めに味を調える。

3

卵を溶き、2で炒めた具を入れて混ぜる。
フライパンにサラダ油をひき、よく馴染ませたところに卵を入れて焼く。卵焼きの要領で焼いても、そのまま広げずに蓋をして蒸し焼きにしてもOKです。(火加減に注意しましょう)

4

トマトソースを作ります。フライパンにバターとトマトを入れ、軽く火が通ったら塩・こしょうで味をととのえたら火を止める。

5

お皿にトマトとほうれん草(分量外)を並べ、オムレツを盛り付ける。オムレツにトマトソースを上からかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

手順2で卵の分を考えて味をつけてください。具が暖かいうちに卵と混ぜて焼くと、焼き時間の短縮にもなります。
オムレツとトマトソースで約250kcalくらいです。

このレシピの生い立ち

いつものように高野豆腐の味噌汁を作ったのですが、余ってしまいました。余った高野豆腐をどうにか違う料理に変身できないかな~と考えていたら思いつきました(*^皿^*)
レシピID : 240648 公開日 : 06/02/24 更新日 : 06/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」