菊芋と生姜の炊き込みごはんの画像

Description

ほくほく、とろりとした菊芋と生姜が香るしみじみおいしい炊き込みごはんです。

材料 (2合分)

2合
生姜
小1片(好みで増やしてもOK)
4〜5個
5cm角1枚
■酒
大さじ2
■自然塩
小さじ2/3〜1弱
■薄口醤油(または醤油)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米はといで昆布と一緒に30分以上浸水させる。あとで加える調味料の分少なめの水加減で。

  2. 2

    菊芋はたわしなどでよく洗い皮ごと2cm角に切る。
    生姜は繊維にそって千切りにする。

  3. 3

    1の米に■の調味料を加えひと混ぜし普通に水加減する。
    菊芋と生姜も入れ炊く。

  4. 4

    炊きあがったら蒸らしてできあがり。お好みで昆布を千切りにして混ぜ込んむ。
    冷めてもおいしくおむすびやお弁当におすすめです

  5. 5

    ★2016/04 塩の量を見直しました。精製度の低い自然塩を使ってるので普通の塩で小さじ1だと味濃いめです。

コツ・ポイント

多めの酒がうま味を引き出します。米1合に対して大さじ1が基本。醤油は香り付け程度に。
菊芋はあまり小さいと溶けてしまうので、やや大きめに切ります。皮に風味があるのでむかずに使い、キズや硬い所だけのぞいてくださいね。



このレシピの生い立ち

菊芋レシピを試作中です。
じっくり火をとおすと、生や炒めるのとはまったく違った食感と風味が出ます。菊芋独特の香りに生姜がベストマッチ。
レシピID : 2406534 公開日 : 13/11/15 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (41人)
写真
きょうももぐもぐ
頂いた菊芋の処理に困っていましたが美味しくできました!ありがとうございます。 大き目に切って正解でした!
写真
ettsuin
菊芋大き目でたっぷりが美味しい❗️意外な食べ方だけどリピ必至^^
写真
クックXOJD7S☆
菊芋と生姜多めの玄米炊き込み。菊芋は柔らかく美味しかったです:)
写真
クックMNF2WS☆
菊芋の甘さと生姜のピリ辛があいまたって、止まらない美味しさ!菊芋大きめが美味しいです^_^