お一人様の塩麹豚団子鍋

お一人様の塩麹豚団子鍋

Description

しっかり味のついたジューシーな豚団子と、あっさりな塩麹の出汁がおいしい。とろみのついたスープはおじやに最適♪

材料 (1人分)

白菜
2~3枚
えのき
30g
1個
200cc
大さじ1
豚団子の材料
豚こま切れ
120g
醤油
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

白菜、えのきをだし汁、塩麹と一緒に弱火で煮る。煮ている間に団子作り。

2

写真

豚団子の材料を混ぜ合わして4等分したら片栗粉(分量外)をまぶして両面こんがり焼く。

3

写真

豚団子を鍋に加え、中まで火が通ったら卵を加えてできあがり。

4

写真

お団子を卵に絡めて!とろみがついたスープはご飯をいれてもおいしい♪

コツ・ポイント

豚団子は両面をこんがり焼くだけで、あとはお鍋で中まで火を通します。柔らかくてジューシーに仕上がります。塩麹は市販よりマイルドな自家製を使用しています。ご使用のものによって分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

一人ランチの気軽なお鍋。少ない材料でも満足感いっぱいです。
レシピID : 2406907 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/15

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/29

First tsukurepo mark
写真

えのきのかわりにまいたけで。ごちそうさまでした!

クック1BXKLA☆