☆小松菜と厚揚げとえのき茸の煮浸し☆

☆小松菜と厚揚げとえのき茸の煮浸し☆

Description

小松菜の煮浸しも、厚揚げが入ると一気に美味しさ&ボリュームアップ!!えのき茸でなく、しめじや椎茸でも美味しくできます♪

材料 (3~4人前)

小松菜
1pac
厚揚げ
1枚
えのき茸
1pac
適量
100ml
大1
大1
砂糖
大1/2
醤油
大1

作り方

1

厚揚げをザルに入れて、上から熱湯をかけて油を抜き、食べやすい大きさに切る。えのき茸は、石突きを取り食べやすい長さに切る。

2


小松菜を長さ4cmくらいに切り、茎と葉に分けておく。

3


フライパンにゴマ油をひき、厚揚げと小松菜の茎を炒める。厚揚げの両面に焼き色が付いたら、小松菜の葉とえのき茸を入れる。

4



小松菜の葉が少ししんなりしてきたら、酒、砂糖、みりん、和風だしの素、水(または湯)を入れて蓋をして煮る。

5


沸騰したら醤油を入れて、蓋をして煮る。ここで蓋をしたまま火を止めて時間を置くと、味が染みて美味しくなります。

6


味見をして、丁度良い塩加減になるまで煮たら、出来上がり☆

7

2019.3.1 つくれぽ10人で話題入りしました。作ってくださった皆様、ありがとうございました(^_^)

コツ・ポイント



醤油を入れてから蓋をして沸騰させ、火を止めて時間を置き、味を染み込ませるのがポイントです。

このレシピの生い立ち


厚揚げが入った煮浸しが好きなので作りました。
レシピID : 2406945 公開日 : 13/11/15 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

20/06/18

写真

簡単に出来ました。優しいお味で美味しかったです。また作ります。

KAKO_KAKO

19/03/06

写真

ボリュームがあり優しいお味で美味しいです~ごちそうさまでした!

あたりめっこ

美味しそうですね!レポありがとうございます(^_^)

19/03/04

写真

全部が良い出汁が出て絶品!簡単だし定番決定!

dollyj

嬉しいコメントに感激です!レポありがとうございます☆

18/12/23

写真

小松菜の代わりにニラを入れました。厚揚げがほっこりして美味です!

tamago大好き

ニラも美味しそうですね!レポありがとうございます(^_^)