牛乳と土鍋で作る、時短クリームシチュー

牛乳と土鍋で作る、時短クリームシチュー

Description

牛乳があれば美味しいクリームシチューが簡単に作れます(*^_^*)土鍋は火の通りが早くて保温性も抜群!

材料 (4人分)

牛乳
800ml
小麦粉
大さじ5
鶏もも肉
1枚
じゃがいも
中3個
玉ねぎ
中1個
ピーマン
中3個
小さじ1
小さじ1/2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    具は大きめにざくざく切ります。じゃがいもはレンジでチン。他にもカボチャ、ウィンナー、ホウレンソウもおすすめ♪

  2. 2

    写真

    土鍋にバターを入れ、中火で鶏肉を炒めます。ここで軽く塩コショウ。しっかり火が通らなくても、だいたいでOK。

  3. 3

    写真

    切っておいた野菜、じゃがいもを加えてざっくり混ぜる。小麦粉をふりかけて全体になじませます。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えて蓋をしたら、弱火で煮ます。10分くらいでフツフツしてくるので、塩とコンソメを加えてさらに5分ほど煮ます。

  5. 5

    全体的にフツフツしてきたら、火を止めます。後は土鍋の余熱で火が通るので、15分くらいで美味しく完成です♪

コツ・ポイント

とろみが足りない場合、後から小麦粉を入れるとダマになるので注意!冷たい牛乳に小麦粉を溶かして加えてください。

このレシピの生い立ち

実家ではシチューのルーを使ったことがなく、ずっとこの作り方です♪牛乳が余った時、期限がちょっと過ぎた時に、必ず作るメニュー(笑)
あと土鍋って本当に便利ですよ。火の通りが早いし保温性があるので、ガス代節約になります。我が家は一年中土鍋です!
レシピID : 2407023 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です