簡単★茶碗蒸し(圧力鍋)の画像

Description

圧力鍋があれば簡単!加圧1分、10分放置で茶碗蒸しができちゃう。

材料 (2人分)

2個
出汁醤油又は白だし
30cc
260cc
だしの素
小さじ1
お好みの具材(ここでは)
適量

作り方

  1. 1

    えびは酒(分量外)少々をふっておく。

  2. 2

    ボウルに卵2個を割りほぐし水と白だし、だしの素を入れなるべく泡立てないようにかき混ぜる。

  3. 3

    目の細かいザルでこす。省いてもよいが口当たりがなめらかになります。

  4. 4

    器にむきえび・ぎんなん・かまぼこ・三つ葉を入れる。卵液を流し入れラップをふんわりかぶせ周りはきっちり器にはりつける。

  5. 5

    圧力鍋に200ccの水(分量外)を入れ網の上に<4>をのせふたを閉める。

  6. 6

    中火にかけおもりが揺れ始めたら1分加圧。火を止め10分放置して蒸らして出来上がり。蒸らし時間にもう一品何か作れます。

  7. 7

    「1分でできるよ~」と言うと驚かれます。実際は10分蒸らすので準備を入れると20分くらいかな?

コツ・ポイント

ぎんなんは水煮の物を使いました。

出汁醤油は創味「京の和風だし(うす色仕立て)」使用。

卵をしっかり割りほぐすことがポイント。白身を箸ですくいながら切る・・を繰り返す。

卵液をこすと口当たりがなめらかに。
レシピ書き直しました。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で食べたい時にぱぱっとできることを姪に教えたくてレシピを作ってみました。

レシピID : 2407069 公開日 : 13/11/15 更新日 : 17/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めりーがっつさぶ
とりあえず練習でねぎだけで作ったよ(〃ω〃)ありがとう☆

つくれぽありがとうございます♡また作ってみて下さいね♪

初れぽ
写真
★まいちゃん★
早くおいしい茶碗蒸しができました♡ごちそうさまです♡

ありがとうございます♡嬉しいコメントに感謝です♪