塩手羽とシャキシャキもやしの香り鍋

塩手羽とシャキシャキもやしの香り鍋の画像

Description

「はなまるマーケット」「なないろ日和」出演メニュー!〆はスープ茶漬けがオススメ。超シンプルなボーンブロススープです。

材料 (4人分)

8~12本
2袋
天然粗塩・日本酒
手羽元の2%・適量
◎生姜の皮・長葱の青い部分
各少々
薬味:粗挽き黒胡椒、七味、柚子胡椒
適量
★おろしにんにく・ナンプラー
各適量
青味(香菜、万能葱、三葉など))
適量
☆三葉、わさび、のり
各適量
4膳分

作り方

  1. 1

    手羽元は水気を拭き塩をまぶし最低半日~一晩おく。
    もやしはひげ根を取り50度洗いする。
    ★塩手羽は冷凍ストックが便利!

  2. 2

    写真

    土鍋に手羽元、◎、手羽がかぶるくらいの水(半量は酒)を入れ最初フタをせず強火にかける。

  3. 3

    写真

    アクが出たら丁寧に取り、弱火にして少しずらしてフタをして煮込む。最低30分。出来れば1時間くらい。

  4. 4

    写真

    スープの味を確認し、濃ければお湯を足す。卓上で足してもよい。
    ◎を取除き、仕上げに柚子のスライスを浮かべる。

  5. 5

    写真

    卓上でもやしを入れながら頂く。もやしはお好みの煮加減で。手羽は好みの薬味を。
    柑橘と薬味の香りで香り鍋です♪

  6. 6

    ★はなまるは一人100円ルールだったのでもやしですが他の野菜でOK! 白菜、豆腐、長葱、など好みの具材を自由に入れてね。

  7. 7

    写真

    【〆のフォー風うどん】スープに麺、★加えて、ほぐした鶏と好みの青味をトッピング。黒胡椒や唐辛子酢をお好みで。

  8. 8

    写真

  9. 9

    [2013.12カテゴリ入り]もやしレシピ37334品中591品に。推薦ありがとうございます(^o^)♪

  10. 10

    手羽元じゃなく、水炊き用の骨付きぶつ切りでもOK!鶏団子も入れるとよりダシが出て美味しい鶏鍋になります♪

  11. 11

    【〆の鶏スープ茶漬け】熱々ご飯の上にほぐした鶏をのせ、熱々鶏スープを注ぎ☆をトッピング。

  12. 12

    【2016.11.28】テレビ東京「なないろ日和」鍋総選挙で紹介して頂きました♪

コツ・ポイント

塩加減命なので、鶏スープが仕上がった時点で必ず味見をする。
卓上で煮る内に煮詰まってしょっぱくなりやすいの注意!
必ず天然の粗塩を。1回試してしょっぱかったら2%から減らして下さい。
★柑橘から(皮?)苦みが出るので場合もあるので注意!

このレシピの生い立ち

元々ももの1枚肉でチキンソテーにするのに試行錯誤し2%を導き出しました。それを応用。手羽はももより小さいので塩手羽は煮込み専用。スープの塩分量も計算に入ってます。冷凍ストックしておくとポトフ、おでん、ラーメンスープなどに色々使えます。
レシピID : 2407125 公開日 : 13/11/25 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
かおり♡♡♡
簡単にできました!

初れぽありがとうございます❤簡単でよかったです(*´ω`*)

写真
かおり♡♡♡
鶏だしが効いて美味しくて肌に良さそう!リピしたいです♪

コラーゲンたっぷり❤ぜひリピを!(^^)!初れぽありがとう!

写真
RUMI180
スープが美味!最後は葱をたっぷり入れて、お茶漬けでいただきました

お茶漬け美味しそ~! 葱もいいですよね♪嬉しいれぽありがとう

初れぽ
写真
まいきん156
〆のうどんまで美味しーく頂きました!!和風フォーみたい(≧∇≦)

美味しそう!〆まで堪能して頂けてこちらこそありがとうです♪