蟹みその濃厚な風味がたまらないパスタ

蟹みその濃厚な風味がたまらないパスタの画像

Description

うをの華の【蟹みそ甲羅盛り】の美味しさを皆様に知って頂きたかったのでアレンジメニューを作りました!

材料 (2人前)

うをの華で販売している【蟹みそ甲羅盛り】
1個
1缶
2人分
6~8枚
オリーブオイル
大さじ3
ニンニク
大きめ1カケ
鷹の爪
1本
塩・こしょう
適量
1/2個

作り方

  1. 1

    まずは【蟹みそ甲羅盛り】を電子レンジで温めます。表記は600Wで1分30秒とありますが、パスタに使うので1分くらいで!

  2. 2

    蟹の甲羅と蟹みそ、棒肉をそれぞれ分けておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを加えて点火!弱火で香りを出し、輪切りにした鷹の爪を加えます。

  4. 4

    写真

    みじん切りの玉ねぎとベーコンを入れて、しんなりするまで炒めます。火加減は中火で!

  5. 5

    写真

    スライスしたエリンギを加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    トマトピューレを加え、少し煮詰める感じで♫
    火加減は焦げない様に弱火から中火で!

  7. 7

    写真

    ほぐした蟹の棒肉とかに缶を汁ごと入れ、次に生クリームを入れます。

  8. 8

    写真

    【蟹みそ甲羅盛り】の蟹みそを入れ、塩・こしょうで味を調えます。

  9. 9

    多めのお湯に一握りの塩を入れ、表示より1分早くパスタを茹でてざるにあけます。

  10. 10

    パスタソースが入っているフライパンに入れて混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    よく混ざったら出来上がり!
    のびない内に召し上がって下さい♫

コツ・ポイント

トマトの酸味とクリームの優しさ、蟹みその濃厚な風味がたまらない!
生クリームの%により、口当たりを変える事も。濃厚に仕上げたい場合は高い%、あっさり目は%の低い生クリームをお使い下さい!トマトの酸味もトマトピューレの分量で加減出来ます。

このレシピの生い立ち

うをの華の【蟹みそ甲羅盛り】の美味しさを皆様に知って頂きたかったので、今回はトマトクリームパスタにアレンジしてみました!
レシピID : 2407278 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート