ひなちらし

ひなちらし
めっきり春らしくなってきました。おひなさまのお祝いには、ちょっと贅沢な具を使ってみたいですね。

材料 (3人分)

2合
生ハム
5~6枚
カニ缶
1個
2個
かんぴょう
1~2本
しいたけ
4~5枚
かいわれ
少々

1

かんぴょう・しいたけはもどして煮ておく。卵は薄焼きにして細く千切りに、カニ缶は土鍋などで砂糖・しょうゆ小さじ1で味付け汁気をとばしておく。

2

すしご飯を作る。1/4カップの水分量を減らしてご飯を炊き、炊きあがったら、合わせ酢(酢カップ1/4+砂糖カップ1/4+塩ひとつまみ)をまわし入れ、もう一度炊飯スイッチを入れる。

3

2度目のスイッチが切れたら、ボールなど(すしおけ)に出してしゃもじで切るように混ぜる。この時、煮ておいたしいたけとかんぴょうを細かく切り、少し上にちらす分を残して一緒に混ぜる。

4

3でできたまぜごはんの上に、残ったしいたけ・かんぴょう・卵・カニ・短冊に切った生ハム・かいわれを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

★かんぴょうとしいたけは一緒に煮て冷凍しておくと便利です★
<干ぴょう15g干ししいたけ8枚の場合>
干ししいたけは水につけて十分にもどす。 干ぴょうは塩をつけてもみ洗いし、水につけてもどしておく。なべにだし汁2カップ、かんぴょう、しいたけを入れて15~20分煮る。砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ2を加え、更に煮る。干ぴょうが柔らかくなったら先に取り出して、しいたけだけを煮含める。

このレシピの生い立ち

ちょうどいただきものの生ハムがあったので・・・ http://www.okomeland.com
レシピID : 240732 公開日 : 06/02/25 更新日 : 12/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」