けんちん汁

けんちん汁

Description

冬の定番の汁物です。
たくさん作って何日も召し上がれ。

材料 (1鍋分)

鶏肉
1/2枚
ゴボウ
2本
ニンジン
1本
里芋
3個
天ぷら
2枚
豆腐
2丁
ネギ
適量
2.5リットル
2袋
大さじ4
大さじ2
少々
サラダ油
少々

作り方

1

写真

ゴボウはささがき、鶏は1センチ角ぐらい、ニンジン、天ぷら、里芋は写真ぐらいの大きさに切る。
ゴボウと里芋は水に漬ける。

2

写真

ニンジンの千切りは斜め薄切りにしてから縦に切ると皮の方も真ん中も同じように入って切れます。

3

写真

鍋を熱してサラダ油を入れ、鶏肉を色が変わるぐらいまで炒める。

4

写真

鶏の色が変わったらゴボウ、ニンジン、天ぷらを入れて全体に油が回るように炒め、最後に里芋を入れる。

5

写真

アクを取りながら材料が柔らかくなるまで煮たらほんだしを入れ、調味料を入れて味を整え、最後に豆腐とネギを入れる。

6

写真

豆腐に火が通り、ネギがしんなりしたら完成。

コツ・ポイント

いつもは青ネギを入れますがあまりに高かったので白ネギにしました。どちらでも構いません。
天ぷらも今回はじゃこ天ですが平天でも。
豆腐とネギを入れたら味が薄くなりますので、完成前に味を見て足りなければほんだしか醤油を足してください。

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番の一つです。
ささがきゴボウがめんどくさいので一番出番が少ないかも知れませんが、好きです(笑)
あくまでうちの1鍋分の目安ですので、味付けや具の大きさ、量はお好みで。
うちは具が大きめで多めです。
レシピID : 2407348 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/18

First tsukurepo mark
写真

残り野菜で作りましたがとっても美味しく出来ました。

楽ちん楽ちん

色々な野菜で味にさらに深みが出ておいそうですね♪