春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ

春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ

Description

苺の甘酸っぱいドレッシングがやわらかいほうれん草にバッチリ!パスタバスケットももちろん食べられます

材料 (2人分)

パスタヌードル
50g(乾燥時)
サラダ用ほうれん草
1袋
5~6個
オレンジ
1個
くるみ
適宜
ドレッシング
  苺(ピューレ)
1カップ
  赤ワインビネガー
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

ドレッシングを作る。
苺の大きさにもよるが10個くらいをフードプロセッサーにいれ1カップのピューレにする。

2

写真

1に赤ワインビネガーとレモン汁を入れて混ぜる。

3

写真

ヌードルバスケットを作る。パスタを表示どおり茹でている間に、耐熱ガラスのボウルを逆さまにし薄くオイルを塗っておく。茹で上がったパスタの湯をよくきりボウルにかごになるようにはっていく。

4

写真

170℃のオーブンにパスタをはり付けたボウルをいれ、約20分パスタが狐色になるまで焼く。

5

写真

オーブンから出し冷めてからパスタのかごをボールからはずす。

6

写真

パスタバスケットにほうれん草、フルーツ、胡桃を詰め、2のドレッシングをかけて。召し上がるときに豪快にバスケットを崩し一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

パスタヌードルはリングイネやフィットチーネのような平たいものがいいと思います。茹で上げたパスタの水分をよくきりボウルに貼り付けてください。パスタを水にさらしてしまうと滑って貼りつかなくなります。ボールにオイルをぬることを忘れずに。ドレッシングにコクがほしい方はオリーブオイルを加えてください。野菜は柔らかいベイビーリーフがお勧めです。

このレシピの生い立ち

アメリカの雑誌に出ていた写真を見てパスタのバスケットを作りました。苺のドレッシングは瓶詰めでも売られていますが、どのメーカーのものもバルサミコ酢の味が強いため苺の風味を消しがちです。自分好みのものを作ってみました。簡単ですが本当に美味しい自慢のドレッシングです。
レシピID : 240737 公開日 : 06/02/26 更新日 : 08/12/23

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

17/03/10

写真

パーティーが盛り上がりました!苺と野菜の以外な相性に驚きです!

じりぃ☆

ありがとうございます。自分でも大好きなレシピ!うれしいです~

16/02/10

写真

早速リピ♪お友達のベビーシャワーに。見た目が本当に可愛くて大好評

dear*m

うわ~!早速のリピありがとうございます。ベビーシャワー♡

16/02/08

写真

何年も前からリストに入れてました!やっと作れた〜♪子供大喜び♡

dear*m

なんとなんと!最初の頃にレシピです。ありがとうございます。

15/06/05

写真

ずっと作りたかったの。こんなサラダ出されたらテンション上がります

ちょるびんち

素敵に作っていただき感激です!ありがとうございます。

1 2 3 4 5