かぼちゃまるごとプリン☆

かぼちゃまるごとプリン☆

Description

栄養価のあるかぼちゃの皮を捨てるなんてもったいない!皮までかぼちゃをまるごと使い、栄養価をUPさせたプリンです。

材料

かぼちゃ
250g
砂糖
40g
2個
牛乳
200cc

作り方

1

かぼちゃのわたと種を除き、電子レンジで約5分間(500W)加熱する。柔らかくなればOK

2

皮を包丁で切り落とし(皮を捨てないで!)、かぼちゃ、砂糖、卵、牛乳をブレンダー(ミキサー)で混ぜる。

3

耐熱容器に適当な大きさに切ったかぼちゃの皮を入れ、上から②の液をゆっくり注ぐ。

4

170℃に予熱したオーブンの天板にお湯(適量)を張り、30分間加熱する。

5

加熱が終わったら、竹串を刺し、何もついてこなかったらOK

6

もし、竹串についてきたら、加熱を少し長く続けてみて下さいね!ついてこなくなります!

7

写真

冷蔵庫で冷ましてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼くまでの工程をできるだけ簡単にしました!
あまり強く加熱しすぎるとすが立っちゃうので、注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのプリンを作るとき、普段は皮を捨てていますが、皮にも栄養価が豊富なのに捨てるなんてもったいない!そこで、皮まで使ったかぼちゃプリンを作りました。
レシピID : 2407378 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/12

First tsukurepo mark
写真

簡単分量美味し~っ!離乳食おやつに蒸し器でも出来ました!

koutamama☆

おいしいの一言が嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!