かぼちゃまるごとプリン☆の画像

Description

栄養価のあるかぼちゃの皮を捨てるなんてもったいない!皮までかぼちゃをまるごと使い、栄養価をUPさせたプリンです。

材料

砂糖
40g
2個
200cc

作り方

  1. 1

    かぼちゃのわたと種を除き、電子レンジで約5分間(500W)加熱する。柔らかくなればOK

  2. 2

    皮を包丁で切り落とし(皮を捨てないで!)、かぼちゃ、砂糖、卵、牛乳をブレンダー(ミキサー)で混ぜる。

  3. 3

    耐熱容器に適当な大きさに切ったかぼちゃの皮を入れ、上から②の液をゆっくり注ぐ。

  4. 4

    170℃に予熱したオーブンの天板にお湯(適量)を張り、30分間加熱する。

  5. 5

    加熱が終わったら、竹串を刺し、何もついてこなかったらOK

  6. 6

    もし、竹串についてきたら、加熱を少し長く続けてみて下さいね!ついてこなくなります!

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で冷ましてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼くまでの工程をできるだけ簡単にしました!
あまり強く加熱しすぎるとすが立っちゃうので、注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのプリンを作るとき、普段は皮を捨てていますが、皮にも栄養価が豊富なのに捨てるなんてもったいない!そこで、皮まで使ったかぼちゃプリンを作りました。
レシピID : 2407378 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
koutamama☆
簡単分量美味し~っ!離乳食おやつに蒸し器でも出来ました!

おいしいの一言が嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!