レンジでぱぱっと簡単カスタード

レンジでぱぱっと簡単カスタード

Description

思い立った時に手軽ですぐに作れるカスタードです。

材料

薄力粉
25g(1/4カップ(50㏄))
砂糖
大さじ3杯
2個分
牛乳
200㏄
バター(マーガリン)
大さじ1杯
ラム酒(無くてもOK)
小さじ1杯
生クリーム+砂糖(無くてもOK)
50㏄+小さじ1弱

作り方

1

牛乳と卵は室温にしておきます。

2

写真

薄力粉と砂糖を耐熱容器に入れて泡立て器でぐるぐるダマが無くなるまで混ぜます。(粉を振るう手間の省略です(;^_^A))

3

写真

別のボウルで牛乳と卵黄を混ぜます。

4

写真

3を2に3回位に分けて加え、バニラエッセンスも数滴入れます。(その都度よく混ぜます)

5

写真

ふんわりラップをしてレンジで2分加熱。一度取り出して泡立て器でよく混ぜ合わせて再びラップをかけレンジで30秒加熱します。

6

再びよくかき混ぜます。様子を見ながら30秒ずつ加熱、かき混ぜを繰り返します。(冷めると少し固くなります)

7

写真

温かいうちにバターを加えてよく混ぜ、あら熱が取れたらラム酒を加えます。カスタードのみで使用する時はこれで完成。冷蔵庫へ♪

8

砂糖を加えて八分立てにした生クリームを混ぜ合わせたら出来上がりです(≧∇≦)b

コツ・ポイント

少し甘さ控えめなクリームです。お好みでお砂糖を追加してください。
お子様用にはラム酒はなしで作ってください。
我が家のレンジでは2分+30秒3回です。(参考までに…(^^*))

このレシピの生い立ち

思い立った時に手軽に作りたくて、前にテレビで見たレシピをレンジで簡単に かつ自分の好みにアレンジしてみました。
レシピID : 2407825 公開日 : 13/11/16 更新日 : 16/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

20/01/20

写真

家にある材料で簡単にカスタードが出来ました

トミームーン

19/12/06

写真

生クリームを混ぜて、プチケーキにトッピング♪美味しい~!

@迷子@

19/01/13

写真

美味しいカスタードクリームが出来ました。ありがとうございます

クックQOOLRE☆

こちらこそ~♡お試し&素敵な初れぽ大感謝です(*´꒳`*)嬉

17/06/05

写真

簡単にできました!エッグタルトに使います!

クックZYSOF2☆

ミニサイズ可愛いですね♡此方もお試し大感謝です(๑>ᴗ<๑)

1 2 3 4 5