簡単☆★オムレット

はさむものは、何でもいいと思います(*^^)v分量が多少違っても結構できちゃいます☆そんなに難しくないので「いつもホットケーキじゃつまらない」という人はちょっと一手間かけてみては?

材料 (7,8個)

一袋(200g)
牛乳
200cc
卵白
卵一個分
100cc
砂糖
おおさじ2分の1
果物などはさむ物
適量

1

卵白をメレンゲにしておきます。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせて、作っておいたメレンゲさっくりと混ぜます。

2

フライパンを弱火で温めて薄くサラダ油を引きます。お玉に半分ぐらいとり、真ん中に注いでください。フライパンを持ち上げて傾けながら揺らして生地を広げてください。

3

焼き方は、ホットケーキと同じです。周りが乾いてきて、表面がふつふつと空気のあわがでてきたらひっくり返してください。案外早く焼けます。

4

お皿の上にラップを引いて、その上に生地をのせて半分にたたむようにします。(生地が破れないように注意!)少しすれば、あとがついて半分にたたんだ状態になります。

5

2,3,4を繰り返して生地をすべて焼きます。焼いた生地は、あら熱をとっておいてください。この間に生クリームを砂糖を入れてホイップしてください。果物も薄く切っておきましょう。

6

焼いた生地に生クリームと果物をはさんで出来上がりです☆★美味しくいただいちゃいましょう♪

コツ・ポイント

○メレンゲは、少し凍らせておくと早くできます。
○焼き色が、ホットケーキよりも少し薄いと思っても大丈夫です。火が通ってると思います。心配な方は、真ん中に竹串などをさして確認してください。はさんじゃうので中が少々破れていても大丈夫なんです(*^^)v
○家には果物がなかったので、いちごジャムと生クリームをはさみました。
○生クリームに入れる砂糖の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

分量とかは、ホットケーキの分量をもとにして作りました。そして調節しながらこの分量&作り方になりました。よくわからないところがあったら教えてください。できるだけお答えしたいと思います。
レシピID : 240783 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile wa_aw 2006年05月03日 01:40
バナナオムレットが食べたい!とのルームメイトの要求(笑)により
つくってみました!おいしかった~。
生地を焼いて冷ましているときは、
本当にバナナオムレットになるのだろうか?と
半信半疑でしたが、クリームとバナナをはさんで
一口食べたら、まさにあの味!
ホットケーキミックスにメレンゲを入れるなんて
考え付かなかったので、なかなか目からうろこでした。
おいしいレシピをありがとうございました。