30分でもう一品♪旬のかぶの簡単漬け

30分でもう一品♪旬のかぶの簡単漬け

Description

かぶの美味しい季節になりました。ちゃっちゃと30分で作れて立派な「もう一品」肉料理や鍋物の箸やすめにもぴったりです。

材料

かぶ
中3個
かぶの葉
中1個ぶん
にんじん
3センチ長さ
塩こんぶ(細切り)
20g
小さじ2杯
1/2本ぶんくらい

作り方

1

かぶは皮を剥いて縦4つ割に切ります。小ぶりなものなら縦2つ割に。ここでは正味300gほどの量です。

2

これを2mm幅にスライスします(10円玉2枚重ねたぐらい)。もし実が固めなら、もう少し薄く切って下さい。

3

にんじんはスライスして細切りに。かぶは葉の部分を小さめのざく切りにします。茎の細め部分も2~3cmにカット。

4

ボールに野菜全てを入れ、塩こんぶ、酢、唐辛子を加えてゆっくりと全体を混ぜ合わせます。

5

ビニル袋に汁ごと全てを入れ、空気を抜くようにしながら縛って、しばらく置きます。30分ほどで味がなじみます。

コツ・ポイント

*これは、かぶの葉を彩り程度に加えるレシピです。ある程度の漬け時間があれば、葉や茎をもっと加えてもOK*酢を加えると味がさっぱりと引きたちます*塩こんぶは市販のもので十分。入れ過ぎ注意、かぶとのバランスを見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

昔から、うちの冬野菜の畑で大根以上に楽しみなのが、かぶです。煮込み鍋によしスープによし、初冬のこの時期は柔らかくみずみずしい口当たりを楽しむためにサラダや浅漬けにして食卓にあげます。
レシピID : 2408051 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/07

写真

サラダ感覚で食べれますね(^^)

ユーロン

れぽ感謝(^^)鮮やかで美味しそう~ほんとサラダ感覚ですよね

14/10/18

写真

いっぱい作りましたが、家族にも好評で、あっという間に完食でした♪

はりnezumi

れぽ感謝♪すごく美味しそうで楽しそうな食卓が目に浮かびます♪

13/11/18

First tsukurepo mark
写真

旬なかぶを美味しく簡単に頂きました。甘くて美味しかったです♪

さねはは

レポ感謝♪ほんと旬ですよね~しゃきっと美味しそう(^o^)