トロトロ卵乗せカレー

トロトロ卵乗せカレー
みんなが大好物のカレー♪卵を乗せてパセリを散らすだけでいい感じ!辛いカレーがマイルドになるので、お子様にもイイですよ^^野菜が、すりおろしてあるので、野菜ギライさんも食べやすいです^^

材料 (4人分)

玉ねぎ
3個
ニンジン
中1本
ピーマン
2個
切り落とし牛肉
300g
市販のカレールー
1箱
人数分
塩(あれば岩塩)
適量
コショウ
適量
ターメリック・ガラムマサラ
お好みで
お好みで
トマトジュース
100cc
牛脂
1かけ
バター
1かけ
適宜

1

玉ねぎ1個は薄切りにします。残りの玉ねぎとニンジン、ピーマン、ニンニクは、すりおろします。

2

フライパンを熱し牛脂を入れ、ほどよく油が回ったら牛脂を取り出します。牛肉を入れて炒め、半分火が通ったら、塩コショウします。完全に焼けたら、肉はお鍋に移し入れます。

3

肉を炒めた油が残ったフライパンで、薄切りにした玉ねぎを炒めます。キツネ色になったらお鍋へ移し入れます。

4

フライパンにバター1かけを入れ、すりおろした野菜を入れてよく炒めます。粘り気が出るくらいまでよく炒めたら、お鍋に移し入れます。さぁ、いよいよ煮込みにうつります!

5

ルーの箱裏に書いてある水量より、200cc減らした水を鍋に注いで、火にかけます。沸騰してきたら、アクを取り、トマトジュース・ローレルを入れて、弱火で30分煮込みます※酸味がお好みならトマトジュースですが、甘味がお好みなら野菜ジュースでね♪

6

一旦、火を止めてルーを入れ、さらに弱火で20分かき混ぜながら煮込みます。ターメリック等、お好みでスパイスを入れて下さいね♪

7

フライパンで半熟よりも、まだトロトロの目玉焼きを作ります♪ご飯にカレーをかけて、目玉焼きを乗せて、パセリを散らして出来上がり!^^卵を絡めながら食べると美味しいです!ポーチドエッグを乗せても美味しそうですね♪

コツ・ポイント

フライパンで炒めると、鍋で炒めるより焦げつかない上、香ばしさが出るのがポイントかな^^少ないお肉でもボリュームを出したい場合は、焼く前に塩コショウして、薄力粉をつけてから焼くといいですよ♪^^輸入肉の臭みが気になる方は、炒めるまでに、安い赤ワインに半日漬け込むか、炒めの最後に焼肉のタレを回し入れてみてね^^水の量を、箱の指示より少なめで作るとコクが増します♪

このレシピの生い立ち

辛さを調整するために、牛乳や潰したバナナなんかも試したのですが、グルメ番組で、卵が乗ったカレーを紹介していて「これだぁ!」と、思ったのがキッカケです(笑)
レシピID : 240835 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」