圧力鍋でイワシのアッサリ煮✾

圧力鍋でイワシのアッサリ煮✾

Description

オイルサーディンのような骨も食べられる酸っぱ辛いサッパリ洋風煮(*^^*)

材料

いわし
8匹くらい
200cc
白ワインor酒
100cc
小さじ半分
砂糖
小さじ2
粗挽きコショウ
多めに
大さじ1
お好みで
チューブで5センチくらい

作り方

1

写真

オリーブオイル以外の材料を圧力鍋に入れて圧をかけて15分。今回は辛くしたかったので鷹の爪は多めに。

2

写真

今回はこれを使いました(*^^*)生のレモンの時は皮も入れるとイイ香り♥︎

3

写真

圧が抜けて蓋を取ったらこんな感じ。オリーブオイルをかけてギリギリまで水分を飛ばす。この時箸などでいじらない。

4

写真

冷やしても美味しいです♥︎今回は鷹の爪多めでピリ辛に!1〜2本が適量かと思います。

コツ・ポイント

鍋底側は結構皮が剥がれてしまっているので、盛り付けの時は鍋底側は下に。今回は平子イワシという小さめのイワシだったので大きめのイワシの時は圧をかける時間は長めに。圧力鍋に合わせてください♪レモンの皮がある時は一緒に入れると良い香り♥︎

このレシピの生い立ち

レモン汁が余っていたので。
レシピID : 2408521 公開日 : 13/11/18 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2017/04/09

写真

鷹の爪の代わりにローリエで。洋風でさっぱり塩味が美味しいですね!

samira

素敵なつくれぽ感謝です♡掲載遅くなってしまってごめんなさい!

2016/07/16

写真

あっさりして洋風で美味しかったありがとう

けいよせふ

作って貰えて嬉しい(^^)れぽ感謝!掲載遅くてごめんなさい!

2015/08/24

First tsukurepo mark
写真

あら、砂糖入れ忘れてた。でも美味しかった。食べる時に追いレモン♪

しましまゴロゴロ

盛り付けが素敵すぎますっ(≧∇≦)つくれぽ感謝ですっ!