豚肉と舞茸のガーリック味噌炒め

豚肉と舞茸のガーリック味噌炒め

Description

迷ったらこれ。の間違いない我が家の定番!お肉少なめでも、ご飯が進むコクのある味つけと舞茸の食感と旨みで満足!コツもあり。

材料 (3人分)

豚こま切れ肉
120g
○塩コショウ
少々
○酒
大さじ1
小さじ1
舞茸
100g
人参
50g
サラダ油
小さじ2
★味噌
大さじ2
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に○をもみこみ下味をつける。舞茸はほぐし、人参は薄切りにする。★を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、舞茸と人参をあまりいじりすぎないようにして、焼き目をつけながら中火で焼く。

  3. 3

    写真

    火がとおってきたら、豚肉も入れて炒める。(強火にせず、中火でゆっくり焼くと柔らかく仕上がる。)

  4. 4

    写真

    豚肉にほぼ火が通ったら、よく混ぜておいた★を加えて、からめながら1分〜2分炒める。(水分があるならやや火を強め飛ばす。)

  5. 5

    ごま油を回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

甘味は砂糖でなくみりんなので、さっぱりして飽きがこない。舞茸の香りを引き立て、人参のくせを消す味つけです♫
肉は①下味に片栗粉②強火で傷炒めない③後で加え炒めすぎない。で柔らかく仕上がる。舞茸はいじりすぎず、焼き色をつけて旨みアップ!

このレシピの生い立ち

この食材の組み合わせと味つけだと、娘と夫のたべっぷりがいい、間違いのない安心おかずです。
レシピID : 2408801 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (58人)
写真

2021年8月7日

野菜はもやしとしめじ、人参を入れました、食欲がわきます。美味しかったです。

写真

2021年2月23日

しっかりした味つけでご飯がすすむと喜ばれました(´﹀`)レシピ感謝です

写真

2020年5月20日

大好きな食材で豚肉を増やして作りました♪美味しいと好評でした!

写真

2016年6月26日

お肉なしですがそれでもとっても美味しかったです♡リピ決定です♡

コメントを書くには ログイン が必要です