プレイドウ

お馴染みのPlaydough。簡単に手作りできます。過って食べてしまっても無害なので安心。お子さんと一緒に是非作ってみてください。

材料

1と1/4カップ
1/4カップ
酒石英 (酒石酸)
大さじ1/2
大さじ1と1/2
1カップ
食紅など
小さじ1

1

大き目のボールに中力粉、塩、酒石英(Cream of tartar)を混ぜておきます。
*酒石英は製菓財良品店などで買えるようです。

2

鍋に油と水を入れ沸騰させる。火からおろして食紅などの色物を加える。

3

1に2を入れへらなどですばやくまんべんなく混ぜる。

4

3をまな板などにへらで広げて手で扱える温度になるまで少し冷ます。

5

よくこねて出来上がり。タッパーなどに入れて冷蔵庫に入れて保存してくださいね!

コツ・ポイント

Koolaidのノンシュガータイプ、またはJello-Oのノンシュガータイプを食紅などのFood colorの代わりに使っても楽しいです。色も匂いもよくて食べたくなるので小さいお子様は注意です!

このレシピの生い立ち

プレイグループの回覧で回ってきたレシピです。少しアレンジして量を少なくして作ってみました。
レシピID : 240891 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぱにーだ 2006年08月14日 17:35
来月英語クラスで、playdoughをつくります。koolaid と jell-oのノンシュガーは、日本でも手に入るのでしょうか?あったら是非つかってみんたいです。catwomanさんのrecipeはなんだかとても懐かしくアメリカ時代をおもいだします。
catwoman 2006年08月14日 21:57
今ちょっとだけ調べてみたんですが、日本では手に入りにくいかもしれません。手に入ったとしてもノンシュガーではないかも…。日本にも昔あった粉ジュースなんですよね…要は。でもお砂糖が入っているとプレイドウがベタベタするのでやはり日本で作られる場合は食紅などのFood coloringがいいかと思います。香りをつけたかったらアロマオイルを練りこんでみたらどうでしょうか?

またアメリカを思い出しに是非遊びに来てください。(私はカナダですが…)