クレソンとツナのさっぱり和え物

クレソンとツナのさっぱり和え物

Description

そのままではたくさん食べにくいクレソン・・さっと茹でて和えるだけでもりもりいけます~(^^)

材料

クレソン
2袋
ツナ缶
半分
ぽん酢
大1

作り方

1

クレソンを沸騰したお湯でさっと茹でる。水にとり色止めする。水気をよく絞ったら食べやすい大きさに切る。

2

ボールに軽くオイルを切ったツナ・しょうが・クレソンを入れポン酢を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

★ツナ缶はオイル入りをオススメします(ツナのオイルも旨味になるので)★ポン酢は使用する物の塩分により加減して下さい。

このレシピの生い立ち

付け合せに使ったクレソン・・余ってしまった分を美味しく食べ切りたくて。生だとたくさんは無理なので和え物にしてみました!
しょうがを入れる事でツナのオイル感も程よくさっぱりと仕上がります(^_-)
レシピID : 2408930 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

20/04/16

写真

今までお肉の付け合わせのみのクレソン登場でしたが、ツナと合わせてとってもさっぱりして美味しい副菜になりました☺️

ヒトミん

20/03/31

写真

ツナのオイルはかなり緩めに切るぐらいがちょうど良かったです。

みまぞう

20/03/27

写真

早速リピです^_^生姜のアクセントも効きツナの旨味コクあり、ポン酢でさっぱりと〜っても美味しいです☆大感謝

島子☆

20/03/18

写真

とってもいい組み合わせで、美味しかったですm(_ _)m

yobibaa

1 2 3 4 5