クレソンとツナのさっぱり和え物

クレソンとツナのさっぱり和え物

Description

そのままではたくさん食べにくいクレソン・・さっと茹でて和えるだけでもりもりいけます~(^^)

材料

クレソン
2袋
ツナ缶
半分
ぽん酢
大1

作り方

  1. 1

    クレソンを沸騰したお湯でさっと茹でる。水にとり色止めする。水気をよく絞ったら食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ボールに軽くオイルを切ったツナ・しょうが・クレソンを入れポン酢を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

★ツナ缶はオイル入りをオススメします(ツナのオイルも旨味になるので)★ポン酢は使用する物の塩分により加減して下さい。

このレシピの生い立ち

付け合せに使ったクレソン・・余ってしまった分を美味しく食べ切りたくて。生だとたくさんは無理なので和え物にしてみました!
しょうがを入れる事でツナのオイル感も程よくさっぱりと仕上がります(^_-)
レシピID : 2408930 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (47人)
写真

2022年7月10日

ふるさと納税で頂いたクレソン。ツナと和えて1品になるなんて!ノンオイルのツナにしたので、よりさっぱりしてて美味しかったです!

写真

2022年3月15日

さっぱりクレソンのクセも強くなくパクパク食べれます♡

写真

2022年2月28日

ツナと生姜をポン酢がさっぱりで美味しいです。餃子の副菜にあうことピッタリご馳走様でした。

写真

2021年11月16日

さっぱりで美味しいです♪クレソンとツナは鉄板コラボですね☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね