HBでじゃが芋たっぷりの食パンの画像

Description

じゃが芋1:強力粉1のじゃが芋たっぷりもちもちの食パンをHB(パナソニックSD-BMS102)で簡単に。じゃが芋消費に。

材料 (食パン1斤分)

250g
砂糖
10g
3g
110g
ブラックペッパー
お好みでお好きなだけ

作り方

  1. 1

    じゃが芋は加熱して粗くつぶし、良く冷まして下さい。私はレンジでチンしてマッシャーで粗くつぶしています。

  2. 2

    写真

    ドライイースト以外の材料をHB容器にセットし、ドライイーストは所定の位置にセットして下さい。ブラックペッパーはお好みで。

  3. 3

    写真

    早焼きコース、焼き色標準でスタート

  4. 4

    写真

    惣菜パン。パン生地コース後、12等分しオーブンの発酵機能で2次発酵、180℃で20分。

  5. 5

    写真

    具には、プロセスチーズ&ウィンナー、プロセスチーズ&ポテトサラダなどなど、いろいろアレンジできます。

コツ・ポイント

じゃが芋は加熱して粗くつぶして良く冷まして下さい。じゃが芋の種類や加熱方法によって水分が変わります、調整して下さい。ブラックペッパーはお好みで。バタ−もお好みで10g~20g入れて下さい。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたじゃが芋に芽が出始めた為、何とかしたくて・・・。じゃが芋を入れたパン生地にポテトサラダを入れた惣菜パンを作ったらじゃが芋がかなり消費できました(^_^)。
レシピID : 2409043 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
島子☆
膨らみ良くもっちり。赤じゃが皮ごと&バジルで。子供も喜びました。

つくれぽありがとう(*・ω・)*_ _)ペコリ

写真
☆Rokko☆
半分量でつくってみました。娘大喜びのじゃがパン。美味しかった!

つくれぽありがとう♪娘さんに喜んでもらえて嬉しい(*^^*)

写真
☆るんるん22☆
じゃがいもパンも探しました。ん?膨らんでしぼんだ!でも味は最高♡

つくれぽありがとー♪、再チャレンジしてみて下さいね(^^)v

初れぽ
写真
べり太郎
ホントにじゃがいもタップリですね!しっかり膨らみました(^^)

つくれぽありがとう♪、とても綺麗に焼けて良かった(*^^*)