お豆とレンコンのキーマカレー

お豆とレンコンのキーマカレー

Description

ご飯にのせたりパンに挟んだり。レンコンの食感がいい感じです。

材料 (4~5人分)

豚ひき肉
200g
ひよこ豆(水煮缶)
1缶(400g)
れんこん
100g
玉ねぎ
1個
1かけ
大匙2
1つまみ
1カップ

作り方

1

玉ねぎは皮をむいて半分に切って繊維に沿って薄切り、レンコンは皮をむいて1.5cm角に切って分量外の酢水につけておきます

2

にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルと一緒に鍋に入れ、弱火で香りを出します。いい香りがしてきたらしょうがを入れます。

3

続けて火力を強くして豚ひき肉を入れて炒めます。火が通ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

4

カレー粉を入れて更に炒めます。カレーのいい匂いがたってきたらひよこ豆を入れて一混ぜします。

5

水、コンソメ、トマトピューレを入れて煮立ったら弱火で10分ほど煮ます。味を見て好みで塩を足して更に15~20分煮ます。

6

水気がなくなったら出来上がり!翌日のほうが美味しいです。

7

写真

うちでは温玉と一緒にご飯にのせる以外だと、とろけるチーズと一緒にホットサンドの具にするのが人気です。

8

写真

温玉乗せが好き。

コツ・ポイント

カレー粉入れた後は焦げやすいので注意してください。あと、お肉はうちは基本この分量ですが、100gぐらいで作っても大丈夫です。その時はもっとマメマメした感じになります。トマトピューレと水の代わりにカットトマト水煮缶1缶にしてもOK!

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんの「お豆とレンコンのカレーパン」がもう好きで好きで。「もっと中身をもりもり食べたいの!」と自作してみました。
レシピID : 2409091 公開日 : 13/11/17 更新日 : 14/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」