菊芋とアボカドのサラダの画像

Description

しゃくしゃくの菊芋にクリーミィなアボカドがぴったり。菊芋のくせのある香りもマイルドになります。

材料 (2人分)

1〜2個
1/2個
■マスタードドレッシング
白ワインビネガー
大さじ1
マスタード
大さじ1/2
塩・胡椒
適宜
はちみつ
小さじ1/2
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    水菜は洗い5分ほど冷水に放ち、水気をきる。冷水は保冷剤を使うと便利です。
    ドレッシングは材料を順に混ぜ合わせる。

  2. 2

    菊芋はたわしなどで皮ごとよく洗い、太めの千切りにする。アボカドは皮と種を除きさいの目に切る。

  3. 3

    水菜を食べよい大きさに手でちぎり、2とあわせる。ドレッシングをかけ全体をさっくり混ぜたらできあがり。

  4. 4

    ★塩を強めに利かせると白ワインにあうおつまみになります。

コツ・ポイント

旬の水菜をあわせましたが、ベビーリーフなどお好みの葉野菜でOK。
見た目はあまりよくありませんが、アボカドは完熟のもので崩れるくらいがおいしいです。

このレシピの生い立ち

菊芋レシピを試作中です。
野性味あふれる菊芋にアボカドの濃厚さがよくあいます。
レシピID : 2409166 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Sayasaia
ダメ元でアボカドと菊芋の組み合わせで検索かけたらヒット!!シャキシャキとトロトロの相性最高!角切りにしました。
写真
クックRJG0L2☆
食感もドレッシングもいい!
写真
ThuVan
初めて味わった菊芋です(^^)美味しいレシピ、ありがとう〜〜

嬉しいお言葉♪とても美味しそうです〜レポ感謝です

写真
Quinako
すでに2度目!ドレッシングもおいしい〜♡

リピとは光栄です!自分でも好きな1品なので凄く嬉しい、感謝♡