蓮根のはさみ焼き♪の画像

Description

もちもち蓮根の間にたまねぎと肉の旨味ギッシリ(*´ー`*)

材料 (3~4人分)

蓮根輪切り
1節
玉葱みじん切り
1/3個
パン粉
大2
塩コショウ
適宜
大1半
ケチャップウスター
大2づつ

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根を5mmにきり、水にさらす

  2. 2

    写真

    蓮根の穴を考えて細かいみじん切りにした玉葱とパン粉をあわせる。

  3. 3

    写真

    ミンチ→塩コショウ→酒をいれ、粘りが出るまでまぜあわせる。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    蓮根の大きさにあわせた丸い団子にする。蓮根の水気をリードペーパーなどで念入りにふく。

  6. 6

    写真

    団子に小麦粉をつけて、サンド。

  7. 7

    写真

    穴から中身が盛り出るようにくっつける。平たい方がいいです。火が通りやすいから。

  8. 8

    写真

    サラダ油をひき、中火で焦げ目をつける。フチが茶色くなるので、それまで触らない。

  9. 9

    写真

    美味しい色が両面についたら、蓋をして弱火。挟む具の量にもよりますが、中に、火が通るまで。(*´ー`*)

  10. 10

    写真

    出来上がり♪もちもち♪

  11. 11

    写真

    ケチャップウスターのソースをかけましょう。

コツ・ポイント

お酒で種を混ぜてるので辛口におもいます。気になるときは、少なめに。蓮根の水分とりの作業は、重要。忘れたら種がふくらみ、はずれます。出来上がりソースも地味にオススメよくあいます。(^-^)こんがり焼きましょう♪

このレシピの生い立ち

ずいぶん前にお気に入りで、雑誌を切り抜いてもっていました。少しアレンジさせて頂きました。薄い蓮根の方がもちもちして、火が通りやすいです。(^-^)これは、難しいけどやりがいがあります。もしはずれても、一つくっついてると子供は喜びます(^^)
レシピID : 2409468 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
やなぎだまこ
お早うございます☀️深夜に作1つ2つとつまみ食い😆焼きながらもいい香り♪蓮根シャキもちっと挟んだお肉相性抜群レシピありがとう!
写真
ヒメなな
ヘルシーに鶏ひき肉で作りました!!シャキシャキ感サイコー☆

しゃきしゃき美味しそう!ヘルシー最高ねq(^-^q)レポ感謝

写真
ギャプラン
リピです!蓮根美味しいなぁ~♪ o(^o^)o

リピ感激♪(*^^*)もう、私のレシピじゃないね♪ありがとう

写真
reinbo
蓮根の厚さにバラつきが出ちゃいました(笑)でも美味しかったー♪

めちゃめちゃ美味しそう\(^-^)/そそります~旨レポ大感謝