ココナッツ風味の牛乳かん

ココナッツ風味の牛乳かん
ココナッツミルクを使わずに作る、 ココナッツの香りの牛乳かんです。ww クッキーなどに使うココナッツフレークをちょびっとだけ使って香りを移して使います。

材料 (5人分)

牛乳
300cc
ココナッツ
スプーン2杯
粉かんてん
4g(1包)
砂糖
30g
200cc
フルーツ
適量
●砂糖
30cc
●水
150cc

1

写真

牛乳にココナッツフレークをスプーンで2杯ほど入れて弱火にかけ、沸騰直前まで熱くなったら火を止め、 そのまましばらく置いておく。

2

写真

別の鍋に水と粉寒天、砂糖を入れて弱火に煮溶かす。

3

写真

しっかりと沸騰させて、 粉寒天を完全に溶かすこと。

4

写真

そこに牛乳を濾しながら加え、よく混ぜ合わせる。

5

写真

タッパーなどに入れ、 あら熱が取れたら冷蔵庫で冷し固める。
その間に、●の水と砂糖を混ぜてシロップを作り、 一緒に冷蔵庫で冷やしておく。

6

写真

冷えた牛乳かんを好みの形に切り、 ボールなど大きな器に入れて、 シロップをかける。

7

写真

フルーツと合わせて出来上がり。 (今回はフレッシュパイン・キウイ・イチゴで作りました。)

8

写真

これはスイカだけのバージョン。夏限定のシンプルな美味しさ。(*^^*) 

コツ・ポイント

粉寒天はしっかり煮溶かして下さい。 フルーツはフルーツカクテル缶でもOK。 トロピカルフルーツミックスだとますます良いです。 ココナッツ風味ですので、 マンゴーやバナナ、 スイカなどが良く合います。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクの缶を一缶使うほどではないけれど、 ちょこっとだけ使って残ってしまうとそのまま朽ち果ててしまう、、、。 そんな状況を打開したくて、 この方法に落ち着きました。
レシピID : 240951 公開日 : 06/02/26 更新日 : 08/05/21

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

09/05/20

写真

ずっと前から気になってたの、やっと作りました!美味しいわ♪有難う

Spain

ありがとうございます。真っ赤なイチゴと一緒で美味しそうです!

08/12/01

写真

少し余ってたココナッツが活躍♪いい香りで凄く美味しかったです♡

kuikomi

ありがとうございます。カラフルですごく美味しそう!(^o^)

08/07/10

写真

牛乳を豆乳で♬ココナッツ風味がたまらなくよく美味し過ぎ♥*^^*

strawberry苺

ありがとうございます!爽やかな色あいで涼しげだわ~。*^^*

08/05/28

写真

スイカ入りで。ほんのりとココナッツ風味で食欲をそそりますね♪

*茜*

ありがとうございます。色鮮やかなスイカ、タネないですね~!

ぽりんちょん 2007年06月23日 12:29
海砂さん♪
作りました^^v
これ、ココナッツのお味が凄くしますね!
ココナッツ大好きなので、食べて嬉しくなっちゃった♪
マンゴーとみかん缶でいただきました。
美味しいレシピ、ごちそうさまで〜す
海 砂 2007年06月24日 12:31
ぽりんちゃん、こんにちは。 (^_^)
とっても涼しげで美味しそうに作ってくれて、どうもありがとう!
そうなの、ココナッツミルクなしで作るいんちき牛乳かんだけど、
けっこうココナッツになるでしょ?!(笑)
オレンジと白がとっても涼しげでいいね~。
気に入っていただけて、とても嬉しかったです。(*^^*)
((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪