照りっ照りさっぱりソースのマグロバーグ

照りっ照りさっぱりソースのマグロバーグ
付け合わせにはお好みの野菜のソテーがオススメ!ハンバーグと同じフライパンで同時調理ができて時間も短縮☆

材料 (3個分(付け合わせは2人分))

マグロのアラ(骨や血合い除く)
180g
タマネギ
1/2個
20g
小さじ2
適宜
こしょう
少々
<付け合わせ>
カボチャスライス
2枚
4cm長さ
冷凍レンコンスライス
4枚
ベビーサラダミックス
10枚
<タレ>
市販のめんつゆ(3倍濃縮)
適宜
適宜
おろしショウガ
小さじ1/2
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜

1

タマネギとマグロのアラを適当な大きさに切ってから、フードプロセッサーに入れて、みじん切りにする。時々ヘラなどで周りについた物を戻しながら刻む。粘り気が出るまでよく攪拌する。

2

①をいったんボウルに移し入れて、パン粉、片栗粉、塩、こしょうを入れて手でよくこね、3等分にし、形を作っておく。

3

<付け合わせ>のベビーサラダミックスは洗って水気を切り、皿に敷いておく。長芋は皮をむいて1cmの輪切りにしておく。冷凍レンコンスライスは冷凍のまま使用してもOK。カボチャのスライスは大きければ半分に切っておく。

4

フライパンに、サラダ油(分量外)をしいて熱し、②を並べ入れて、③の長芋、レンコン、カボチャを隙間に並べて一緒に焼く。

5

最初は強めの中火で両面に焦げ目をつけて、水(分量外)を入れてふたをして、水気が無くなるまで蒸し焼きにする。

6

<タレ>の材料の水溶き片栗粉以外を小鍋に入れて火にかけ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、少し沸騰させて火を止める。

7

③のベビーサラダミックスの上に、焼き上がったマグロバーグをのせて、その周りに付け合わせを盛り合わせ、最後に⑥のソースをかけて完成。

コツ・ポイント

付け合わせの野菜はお好みの物を使ってください。また、大根おろしなんかや青じそをマグロバーグにのせるとさらにさっぱりした感じになって美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

これから出張続きで、コンビニのお弁当やお肉たっぷり定食に偏りがちになる旦那さんの健康を気遣って…。お家にいるときぐらいはヘルシーでボリューム満点の物を食べてもらおうと思って作りました。
レシピID : 240972 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」