エリンギのお漬物

とっても簡単!
日本酒とちびちびやるもよし、おにぎりの具にもとっても合います。
エリンギの食感がスキなのです。

材料

エリンギ
適量
味噌(こうじ)
適量
2,3本

1

エリンギを丸ごと沸騰したお湯に入れ、1~3分ゆで取り出す

2

少し冷ましたら、好みの厚さに切りキッチンペーパーなどで水気をきり、完全に冷ます

3

密封容器に味噌をいれ、エリンギを並べて隠れるように味噌をかぶせる

4

2,3時間で食べられます。
ずっと漬けているとしょっぱくなるので、その場合はお茶漬けやおにぎりの具にするとおいしくいただけます

5

写真

コツ・ポイント

焼いてみたり、なにかに混ぜてもおいしいかも♪アイデア次第で応用がききそうです。
辛くなるのは味噌がいけないのかしら…まだまだ研究の余地あり!
もっとおいしく、うまくいったらご報告いたします。

このレシピの生い立ち

うちのタッパーが、お料理上手な友達から帰ってきたら中にいた(笑)
友達のママンがテレビで見たらしいです。すっごくおいしくて教えて~と言ったら「おかあちゃん適当に茹でて、適当に漬けてた。ほんとにそれだけ」とのこと。
まあ・・・・・・・・・・・ほんまにそれだけやねえ…
レシピID : 241008 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/08

First tsukurepo mark
写真

漬ける時間無の為、生姜と味噌で和えました。ご馳走様です

土曜日の朝

おいしそう~!生姜いいですねえ!私もやってみたい!

土曜日の朝 2006年04月08日 22:42
アササササさま、はじめまして!
2~3時間つける時間がなかったんです。で、困っちゃいまして、生姜があったのですりおろして生姜味噌にしてあえてみました。今度はちゃんと漬けてみます!ごちそうさま、というかごめんなさい。
アササササ 2006年06月13日 23:42
きゃあ!!!四月に書いていただいたのにごめんなさい!!!!
とってもとっても感激です!
引越しの為、後2週間くらいは更新できませんが、一気に新レシピを掲載予定です!
土曜の朝さんのレシピもぜひ拝見させていただきます!!!!