このレシピには写真がありません

Description

とっても簡単!
日本酒とちびちびやるもよし、おにぎりの具にもとっても合います。
エリンギの食感がスキなのです。

材料

適量
味噌(こうじ)
適量
鷹の爪
2,3本

作り方

  1. 1

    エリンギを丸ごと沸騰したお湯に入れ、1~3分ゆで取り出す

  2. 2

    少し冷ましたら、好みの厚さに切りキッチンペーパーなどで水気をきり、完全に冷ます

  3. 3

    密封容器に味噌をいれ、エリンギを並べて隠れるように味噌をかぶせる

  4. 4

    2,3時間で食べられます。
    ずっと漬けているとしょっぱくなるので、その場合はお茶漬けやおにぎりの具にするとおいしくいただけます

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

焼いてみたり、なにかに混ぜてもおいしいかも♪アイデア次第で応用がききそうです。
辛くなるのは味噌がいけないのかしら…まだまだ研究の余地あり!
もっとおいしく、うまくいったらご報告いたします。

このレシピの生い立ち

うちのタッパーが、お料理上手な友達から帰ってきたら中にいた(笑)
友達のママンがテレビで見たらしいです。すっごくおいしくて教えて~と言ったら「おかあちゃん適当に茹でて、適当に漬けてた。ほんとにそれだけ」とのこと。
まあ・・・・・・・・・・・ほんまにそれだけやねえ…
レシピID : 241008 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
土曜日の朝
漬ける時間無の為、生姜と味噌で和えました。ご馳走様です

おいしそう~!生姜いいですねえ!私もやってみたい!