鮭缶deきのこグラタン

鮭缶deきのこグラタン

Description

グラタンの中身は、ほぼきのこ!カルシウム豊富な鮭缶を入れて作りま~す

材料 (4人分)

鮭缶
1個
きのこ(色々な種類を混ぜて)
400g
玉ねぎ(スライス)
半分
サラダ油、バター
大1、大2
小麦粉
大3
牛乳
2カップ
半カップ
塩、胡椒
小1/2、適量
マヨネーズ
適量
粉チーズ、パン粉(お好みで)
適量
溶けるチーズ
150g位

作り方

1

写真

お好みのきのこをご用意。今日は舞茸、白舞茸、エリンギに椎茸、カットしめじで。食べやすい大きさにしておきます。

2

写真

鮭缶をボールなどにあけて、食べやすい大きさにほぐす。あまり細かくしないで大きめに。

3

写真

フライパンにサラダ油、バターを熱し、玉葱スライスをいため、続いてきのこをいためる。

4

写真

きのこがややしんなりして火が通ったら、小麦粉を全体的に振り入れてまたいためる。

5

写真

次に牛乳と生クリームを入れ、顆粒コンソメを加えて混ぜ、煮込んでいきます。

6

写真

とろみがついてきたら、鮭缶を入れてやさしくまぜ、塩コショウで味付け。きちんと味見して味を調えます。

7

写真

グラタン皿に移してから、まずマヨネーズをかけます。トッピング用の椎茸を取り出しておき8で一番上にのせました。

8

写真

とけるチーズをのせて200度のオーブンに10分ほど入れて完成。パン粉や粉チーズを振るのもいいですね。

コツ・ポイント

鮭缶を入れてから味見をしっかりしましょう。
鮭缶をフライパンにいれたら、崩れないようにそっと混ぜて。

このレシピの生い立ち

カルシウム豊富という鮭缶をたくさん購入したので、レシピを考えました。ツナ缶でもいいでしょうね。我が家ではあまりきのこを食べないので、あえてたくさん使いました。
ブロッコリーなどの野菜を、食感が違うので中に入れずに副菜として添えると栄養価UP
レシピID : 2410187 公開日 : 13/11/23 更新日 : 14/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/05

First tsukurepo mark
写真

キノコと鮭でヘルシーだけど旨みいっぱい♡クリーミーでとっても美味

☆Rokko☆

こちらのレシピお試し頂いたなんて超感激♡シェル型お皿素敵感謝