簡単!白菜と豚ばら肉の重ね鍋♪♪の画像

Description

3月27日話題のレシピ入り:豚ばら肉と白菜、白ネギなどを土鍋で煮るだけ。とても手軽で残りスープで雑炊も美味しい。

材料 (2人分)

6枚
150g
1/2本
日高昆布
20cm
和風だし
大さじ5
適量
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜6枚を綺麗に水洗いし、豚ばら肉と交互に重ねます。

  2. 2

    写真

    1を丸めるようにして、裏返し5cmほどの長さにザクザクと切ります。

  3. 3

    写真

    土鍋に綺麗に並べ、白菜よりやや低めに水を入れ、和風だしを加えます。日高昆布も2cmほどに切り、白菜の間にさしておきます。

  4. 4

    写真

    コンロに火をつけて、鍋がグラグラと湧いてきたら、白ネギを載せます。

  5. 5

    写真

    いい匂いがしてきたら味加減を確かめ、薄口醤油で味を調えます。ポン酢で頂くので、薄味でいいと思います。

  6. 6

    つくれぽ10人になりました。有難うございました。

コツ・ポイント

1白菜から、水分が出るので、水を多く入れすぎないこと。
2白菜とバラ肉を食べ終わったら、残りのスープにご飯を入れて、とき卵をかけて雑炊にすると、とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

畑で育つ白菜を、手軽に美味しく食べるための鍋です。ミルチョコママさんのレシピを参考にしました。白菜には、豚バラ肉がピッタリ。和風だしは、市販のものでも十分です。
レシピID : 2410473 公開日 : 13/11/18 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
N-原
すごく美味しい♬お腹いっぱいです(*^_^*)

白菜を味わうメニューです。美味しくできて良かったですね。

写真
じぇぃっぴ
ぽん酢によくあいます(^o^)/

手軽で美味しい。それにポン酢があいますね!

写真
カノンカノン
食べてる途中です(≧∇≦)美味しくいただいてます!

簡単で美味しい。これが一番ですね。

写真
トロトトロ
食べかけですが・・・おいしい〜あったまる〜

つくれぽ有難うございます。楽しんで頂けて良かったです。