ふぅ~ふぅ~♪大根の海老あんかけ♪

ふぅ~ふぅ~♪大根の海老あんかけ♪
お上品に色白な煮物はいかがですか?大根の美味しい季節だし、あつあつをふぅ~ふぅ~頂きましょう!!

材料 (4人分)

大根
1本
海老
200g
500cc
 A) 酒
大さじ2
 A) みりん
大さじ2
 A) 薄口しょうゆ
大さじ1
 A) 塩
小さじ2/3
大さじ1

1

「大根」は3㎝くらいの厚さに輪切りにして皮を厚めにむく。太い場合は半分、あるいは1/4に切る。時間があれば、面取りもする。

2

写真

鍋に「大根」と水を入れ、蓋をして火にかける。竹串がすっと通るくらいまで茹で、ざるにあげる。(大根によるが、20~30分)

3

写真

「海老」は塩少々を加えた水で洗い、殻をと背わたを取る。粗いみじん切りにしておく。

4

写真

鍋に「だし」とA)を入れて煮立て、②の「大根」を入れ、中火で蓋をして10分ほど煮る。

5

「大根」だけ取り出して器に盛り、残りの煮汁に③の「海老」を加え、3分ほど煮る。倍量の水で溶いた「片栗粉」を加えて混ぜ、とろみをつける。

6

写真

器に盛った「大根」にかけて、出来上がり。
彩りにサッと塩茹でした大根の葉などがあると良いですね。(写真は青梗菜)

7

【カブで作る場合】    葉っぱの根っこを少して残して皮を剥くと、緑が綺麗です。カブの大きさによって、2等分または4等分にしてもいいかも♪

8

写真

コツ・ポイント

大根を一足先に鍋から出してしまうので、アツアツを食べるためには、器をあらかじめ温めておくと良いです。

このレシピの生い立ち

オレンジページに出ていた「かぶのえびあんかけ」をアレンジしました。アメリカでは、日本のカブがなかなか手に入らないので。でも、カブはカブ、大根は大根。代替品にはならなかったけれども、それぞれ美味しいと私は思います♪カブで作る場合は、茹でる時間が大幅に短いですよ。
レシピID : 241062 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

15/07/06

写真

水分が飛びすぎましたが、美味しいですー!

クック7DO9GJ☆

有難うございます!

15/04/11

写真

えびと小松菜もたっぷり!!あったまりました^o^

sachimaimo

有難うございます!!

14/11/26

写真

スナップエンドウも。優しい味付けで美味しかったです☆

こっっこあ

有難うございます!!

14/02/23

写真

優しいお味であたたまりました*ごちそうさまです(´∪`)

○maca○

1 2 3 4 5
KEIKOS 2006年03月12日 15:29
nagikoさん、どうも有難う♪お子さんが喜んでくれたのは、本当に何より嬉しいです。今は和食、お家じゃないと食べられないものね。また作って下さいね!!
KEIKOS 2006年03月12日 15:31
pikachuさん、お義母様にお出しする一品に決定だなんて、きゃぁ。。きっと喜んで下さるに違いないわね!!頑張って下さい。健闘を祈っていま~す♪
まちゃ! 2006年08月27日 19:38
KEIKOSさん、こんにちは!はじめまして☆
大根とにんじんを使ってほしいといわれておいしそうなのでこれを作りました♪
優しい味でおいしかったです(*^m^*)

でも・・・・にんじんはやっぱり入れないほうがいいです!!笑
合わなかったです~~(´Д`)

ありがとうございました(*´ー`)
KEIKOS 2006年08月27日 20:56
まちゃ!さん、はじめまして~!!
作って頂き、とっても嬉しいです。
でも、人参、イマイチでしたかぁ。残念。。
本当はカブで作ると美味しいので、是非お試し下さいませ♪
コメントも有難うございました。(~o~)!!!
ぴっちい 2006年09月12日 20:46
KEIKOSさんこんばんわ。初めまして!
今日はムキエビが特価の為、それで作りました。
美味しいですねー!
こういうシンプルな味はホットします^^

KEIKOSさんのレシピのネーミングは素敵ですね!

ではでは ご馳走様でした^^

KEIKOS 2006年09月12日 23:40
ぴっちいさん、はじめまして~。こんばんは。
つくれぽ&コメントを有難うございます。

ムキエビが特価だったとは、ラッキーですね。(*^^)v
もう少ししたら、カブも特価になるかも。
カブでも是非、作ってみてくださいね♪

ぴっちいさんのキッチンにもちょっとお邪魔してきました。
日記に、なんだか美味しそうなものが、ずらり。。。
ああ、食欲の秋ですね。
数年前、大阪に行った時、鶴橋の焼肉、行ったことがあります。
美味しかったなぁ~。。
なぁ~んて、しばし思いでに浸ってしまいました。。

最近、全然レシピが増えない私ですが、
ネーミングを褒められてしまうと、
よし、またやるか!なんて気になってしまいます。(~_~;)
有難うございます♪
Profile サツキチ 2006年09月14日 20:11
はじめまして。やさしくてほっとする味でこれからの季節にぴったりですね。私はお豆腐も入れてボリュームアップさせちゃいました。
KEIKOS 2006年09月15日 00:01
サツキチさん、はじめまして。
作って頂き、嬉しいです。
なるほど。お豆腐ですか!!
温まりそうで、いいですねぇ。(*^^)v
益々、おしとやかで色白美人な一品になりますね。
有難うございます♪
おぶうさま 2009年03月13日 22:15
KEIKOSさん✿

はじめまして、こんばんは!

今日の夕食の一品にいただきました。
海老が小さかったので切らずにそのまま・・・。

とろみがついて体もほかほか、上品な煮ものに家族も大喜びでした。
ご馳走さまでした(*^^)v
KEIKOS 2009年03月13日 22:52
おぶうさま、こんばんは!

コメント&つくれぽ、有難うございます!!
ご家族にも喜んで戴けて、とっても嬉しいです。
感謝で~す!!