半分さつまいものポテトサラダ

半分さつまいものポテトサラダ
ビタミンCたっぷりのさつまいもをポテトサラダにもしっかり入れて普通に食べれます!色も明るくきれいですよ!

材料

さつまいも
200g
ジャガイモ
200g
ツナ缶
1缶
ハム
4枚
きゅうり
1本
人参
40g
大さじ1と1/2
マヨネーズ
大さじ1弱
小さじ1/2
コショウ
少々

1

さつまいもとじゃがいもの皮を剥き、1cm弱角に切り別々に水にさらす

2

鍋に水とじゃがいもをいれゆではじめ、3~4分後にさつまいもも入れる。
両方が柔らかくなったら水を切りマッシュする。

3

きゅうり、人参は小口切りする。ハムは短冊に切る。人参を少々ゆでる。

4

2にレモン汁、マヨネーズ、塩コショウ、油をきったツナ缶をいれ混ぜる。
最後にきゅうり、人参を加え味を調えたら完成!

コツ・ポイント

さつまいもの方がやはり先に柔らかくなるので、時間差で入れてください。
物によって柔らかくなるのにかかる時間は違うと思いますし、どちらかが少し形が残るぐらいでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

サツマイモのレモン煮が残った翌日にさいの目にして、ポテトサラダに入れたら結構良かったので、はじめからじゃがいもと一緒に作ってみました。
レシピID : 2410726 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/09/23

写真

時間差のゆで方参考になりました!さつまじゃがWでおいしい(^^)

ちーたー♪

気に入っていただいたんだけど嬉しいです♪さつまいも時期ですね

14/05/19

写真

合う~!これからはこの組み合わせで作ります♪(^^)v

あおきもこ

わぁー嬉しいコメントに感謝感涙です♪ありがとう♪

14/01/08

写真

ちりめんじゃこまで入れてしまって!美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

な~るほど!カルシウム補給ですね!勉強になりました。感謝♪

13/11/22

First tsukurepo mark
写真

さつまいもがほんのり甘くて美味しい♪子供たちにも好評でした。

はるまめキッチン

気にいっていただき嬉しいです。画像がそっくりでびっくり!感謝