お弁当にも☆簡単 そぼろ丼の画像

Description

フライパン1つで洗い物も楽チン。旦那様にも好評な、シンプルなそぼろ丼です!
2014.3.22話題入り 感謝です!

材料 (2人分)

2個
★塩
ひとつまみ
塩コショウ
少々
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆醤油
大さじ1
炊いたご飯
お好みで
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵に★塩ひとつまみを入れて、よく溶きます。フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、お箸を縦横に滑らせて炒り卵を作ります。

  2. 2

    写真

    ポロポロになったら火を止めます。細かい方が、盛り付けやすく見た目も綺麗なので、フライ返しで細かく切っておきます。

  3. 3

    写真

    卵を器に移しておきます。そのままのフライパンで、細く切ったピーマンに塩コショウをし、炒めます。火が通ったら器に移します。

  4. 4

    写真

    ピーマンを炒めたフライパンで、油はひかずミンチを炒めます。フライ返しで細かくしながら炒め、色が変わってきたら塩コショウ。

  5. 5

    写真

    ☆砂糖と醤油を加えて、染み込ませるように弱火で炒め、汁気がなくなったら火を止めて器に移します。

  6. 6

    写真

    丼ぶりにご飯を入れ、後は盛り付けるだけです。

  7. 7

    写真

    卵とミンチを半分ずつ盛って、境い目にピーマンを並べたら、出来上がり!

  8. 8

    写真

    2014.3.22 話題入りさせて頂きました!
    皆様、ありがとうございます(≧∇≦)

コツ・ポイント

甘めが好きな方は、ミンチの砂糖を増やして調整してください。
彩りのピーマンは、ほうれん草やパプリカでも何でもOKです。
ミンチを炒める時、油が出るのでサラダ油は引かなくても大丈夫です!
冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです!

このレシピの生い立ち

小さい頃から、ずっとオカンが作ってくれていたそぼろ丼。これがお弁当の時は、テンション上がりました(笑)
レシピID : 2410728 公開日 : 13/11/19 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
クックOEN6Y3☆
緑はありませんが、簡単にひとりランチできました。
写真
Punie☆
お弁当用に作りました!簡単にできて好評でした!また作ります!

綺麗な彩りで美味しそう(◍•ᴗ•◍)つくれぽ感謝です!

写真
なつき☆ミ
昨日はれぽ感謝♡彩り良くピーマンがまた良いですね♫素敵Rp有難う

お返しで作って頂いたなんて!ありがとうございます(*^^*)

写真
クックQ0UXKO☆
作り慣れるくらい愛用してます。

そんなに*\(^o^)/*嬉しいお言葉、つくれぽ感謝です!