豚ヒレ肉のやわらかピカタ

豚ヒレ肉のやわらかピカタ
豚ヒレ肉を使って、さっぱりやわらかピカタ。子どももお年寄りも噛みやすい☆

材料 (4~5人分)

豚ヒレ肉
1本500グラムくらい
塩、こしょう
適量
小麦粉
適量
2個
☆牛乳
大1
☆粉チーズ
大1
★トマトソース
お好み
サラダ油
適量
バター
適量

1

写真

豚ヒレ肉を1センチ幅に切り、ビン・麺棒などで薄くたたく。

2

写真

卵にお好みで☆を混ぜ、(卵のみでも美味しいです)小麦粉をまぶした肉をくぐらぜる

3

写真

フライパンに油を入れ、肉を焼く。お好みで油とともに5グラム程度のバターを入れるとバター風味で美味しいです。

4

写真

片面を中火でやき、焼き色が付いたらひっくり返してやや火を弱めてじっくり焼く。あまり触ると卵がはげるので注意。

5

お皿にならべて完成!!ケチャップ、ソース、トマトソースなどお好みでかけてどうぞ!

6

ちなみに我が家は市販のアラビアータソース(パスタソース)が人気です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつもトンカツ用でピカタを作っていたのですが、子どもが噛み切れず、ヒレ肉にしたところやわらかくて美味しく、コストも安くなったため、こちらが定番になりました。
レシピID : 2410737 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/29

写真

簡単でとても美味しかったです!トマトソースでさっぱり頂けますね♪

うなちゃん!

つくれぽありがとうございます‼トマトソース、合いますよね!

14/02/18

写真

豚ヒレ肉があったので検索して作りました。美味しくできた!

leehyang

作ってくれてありがとう!!美味しくて良かったです☆

13/12/17

写真

味見でふたきれも食べちゃいました

りすのどんぐり

嬉しいれぽありがとう☆ソースをカップに入れるの、まねします!

13/11/29

First tsukurepo mark
写真

柔らかく、美味しくできました!今度はアラビアータソースで♪

moca45

おいしそうなつくれぽ感謝です!アラビアータ、大人におススメ☆