金ごまとすだち香る★じんわり生姜の温玉

金ごまとすだち香る★じんわり生姜の温玉の画像

Description

栄養価たっぷりの金ごまを使ったカンタンお料理です!香り豊かな金ごまが、より一層美味しく彩ります☆

材料 (2人分)

素麺(冷麦)
2束
2個
すだち
1個
大匙1
醤油(麺ツユ)
大匙1/2程
2.5~3カップ
aカツオ味ふりかけ(かつお節)
少量
aいりごま(金ごま)
少々
a黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    1 <スープ作り>

    鍋に、出し汁とじんわり生姜・醤油を合わせて火にかけます。

  2. 2

    すだちは横半分に切り、1/2個分スライスにします。

  3. 3

    2 <温玉作り>

    煮立ったら、耐熱皿に少量移し卵を2個割り入れ、黄身をフォークで2回刺します。

  4. 4

    レンジ600wで1分加熱し、様子を見て10秒ずつ加熱してとろ~り温玉にします

  5. 5

    3 <麺を投入>

    鍋に、素麺を半分に折って加えて煮立ったら火を止め、すだち(スライスでは無い半切りの方)を絞ります

  6. 6

    器に移し、温玉を1個ずつ汁ごと加えて、aをふりかけ、すだちのスライスを乗せて仕上げます

コツ・ポイント

最近、肌寒くなってきたので、体が温まる幼い娘も喜ぶヘルシーなお料理を!
金ごまポン酢を加えてもおススメです♪
(写真の素麺は、手延べ素麺でチョット太め!夏に買った残りの素麺や冷麦でOKです♪)

このレシピの生い立ち

愛知県 野崎様からのご提案です

金ごま本舗 では毎月100名様に「金ごま」のプレゼントを実施中です。
当社ホームページ(http://www.kingoma.co.jp/)にぜひお立ち寄りください。
レシピID : 2410875 公開日 : 13/11/19 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート