シンプル!どっさり玉ねぎオムレツ

シンプル!どっさり玉ねぎオムレツ

Description

イタリア人ルームメイトのおばあちゃんの味だそうです。材料4つ、すぐ出来きます。玉ねぎの甘みが素朴でうまいです!

材料 (2人分)

玉ねぎ
小1個〜
3個
少々

作り方

1

玉ねぎを適当にスライスします。厚めでOK。

2

小さめのフライパンに多めにオリーブオイルをしき、中火で熱します。1の玉ねぎを炒めます。

3

卵をといてコンソメを混ぜておきます。

4

玉ねぎがしんなりして火がよく通ったら3の卵をフライパンに流し入れます。

5

菜箸などで軽くかき回してからフライパンに蓋をします。ある程度火が通るまで。

6

ひっくり返して裏面も焼きます。皿に乗せて完成!

7

卵液にブラックペッパー・オレガノ・クミン・ドライバジルなどを入れても美味しいです。

8

玉ねぎが多めのため、ひっくり返すのが難しい感じならそのまま皿に乗っけても。笑

コツ・ポイント

オリーブオイルの量ですが、見た目良く仕上げたい場合はかなり多めにしてください。少なめの油で玉ねぎを揚げ焼きにするイメージです。そうすると卵がふわふわに♩上記の写真は自分用なので油少なめにしてます。お好みで。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのスライスは大量に作って冷凍しておくと便利。凍ったままフライパンに投入、蓋をして油はねしないようにしてください。簡単なので朝食や一人ランチ、夕食のもう一品にも!
レシピID : 2410911 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」