ごまシュー

ごまシュー
シュー皮にもクリームにも、ごまがたっぷり入った、小さめサイズのシュークリームです。

材料 (20個分)

バター(無塩)
40g
100cc
ひとつまみ
薄力粉
60g
卵(L)
3個
黒ごま
大さじ1
2個
*砂糖
大さじ3
*牛乳
1カップ
*バター(室温)
10g
*黒ごま
大さじ1
○砂糖
大さじ2
1/2カップ

1

写真

鍋にバターと水・塩を入れ、中火にかける。
バターが溶けて、全体にふつふつしてきたら、火から下ろす。

2

写真

1の鍋にふるった薄力粉を一気に加え、木べらで練り混ぜて、ひとまとめにする。

3

写真

2を再び中火にかけ、木べらで絶えず練り混ぜながら、水分を飛ばす。(4~5分位、生地が鍋底につかなくなり、半透明になるまで)

4

写真

3を火から下ろし、溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。木べらで持ち上げるとゆっくり落ちるようになるまで、固さを見ながら溶き卵を加えてね。混ぜるときは泡立て器のほうがラクチンです。

5

写真

4の生地に黒ごまを加え混ぜたら、口金をつけない絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に小さくこんもりと絞り出す。(十分に間隔を開けてね)

6

写真

200度に予熱したオーブンで23分焼く。扉は絶対焼き上がりまで開けない。

7

写真

焼き上がったら網にとり、よく冷ます。

8

カスタードクリームを作る。鍋に*牛乳を温めておく。ボウルに*卵黄と*砂糖をすり混ぜ、*コーンスターチを加えとろりとなるまで混ぜ、*バニラエッセンス少々を加える。

9

温めておいた牛乳をボウルに加えよく混ぜたら、再び鍋に戻し、弱火で木べらで絶えずかき混ぜながら、とろりとするまで加熱する。火からおろし、ボウルに移して急冷する。*バターを加え、よくなじませる。これに*黒ごまをすって加え混ぜる。

10

○生クリームと○砂糖で8分立てのホイップクリームを作り、9のカスタードクリームにふんわり混ぜ込む。

11

写真

10のクリームを細い口金をつけた絞り袋に入れ、シューの表面の薄い割れ目部分からたっぷり絞り入れる。(底に箸などで穴を開けて絞ると仕上がりがきれいです)

コツ・ポイント

シュー生地はよく練って水分を飛ばすこと。溶き卵は生地の固さを見て加減してください。オーブンに入れたら焼き上がりまで、ジッと我慢。絶対扉を開けないでね。

このレシピの生い立ち

シュークリームには苦い思い出が・・・ふくらんだと思ったシュー生地がオーブンを開けたばかりにしぼんでしまったのです。このシューは、焼き上がりはパリッとしていてちょっと堅めですが、しっかり焼いてある分しぼみません。中のクリームも、ごまの風味たっぷりの私流です。
レシピID : 241096 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Spain 2006年03月20日 22:38
胡麻入りのシュークリームって食べた事無いけれど、すごく美味しそう!和と洋の意外なコンビネーションがGood Ideaですね。今すぐ食べたくなっちゃいます。
スノウ 2006年03月21日 13:04
Spainさん、ありがとうございます。レシピみて頂けて嬉しいです~。シュークリームって、思ったより簡単にできますよね。ただ私、絞り出しが苦手なのです。緊張して上手くできないの(笑)