簡単*我が家の本格麻婆豆腐

簡単*我が家の本格麻婆豆腐

Description

12/14話題入り感謝!
私にも作れた簡単美味しい本格レシピ。
麻婆豆腐の素ナシでいつでも作れる!
豆腐の水切り不要。

材料

豆腐(木綿でも絹でも)
1丁
ひき肉(豚)
100~150g
長ネギ
1本
小さじ1~2
小さじ1~2
大さじ1
●醤油
大さじ1
●鶏がらダシ
大さじ1
●水
100ml
大さじ1
好みで筍・キノコのみじん切りを入れても美味しい。

作り方

1

長葱・生姜・ニンニクはみじん切りにする。
(生姜・にんにくはすりおろしでも可)
●の調味料を合わせておく。

2

鍋に油をしき、ニンニクを入れて火にかける。
ニンニクの周囲から泡が出てきたら、ネギ・生姜を加えてさっと炒める。

3

鍋の空いたところで豆板醤を炒める。
豆板醤の香りが立ってきたらひき肉を入れて、全体的に混ぜながらパラパラに炒める。

4

●の調味料を加えて煮立たせ、豆腐を加えてお玉で食べやすい大きさに崩し、豆腐が温まるまで数分しっかり火にかける。

5

豆腐が温まったら火を止め、分量外の水で溶いた片栗粉を鍋肌から加えて再び火を付け、鍋を揺すって混ぜてよく煮立たせる。

6

◆好みで仕上げにごま油を回しかけてもOK!
◆ごま油は仕上げに使うことで香りが残りますョ。

7

◆絹豆腐は調理中にどんどん崩れてくるので、入れるときはさほど崩さなくてもOKです。

8

◆筍・キノコは、ひき肉がパラパラになった頃に入れると良いです。

コツ・ポイント

調味料は好みで加減して下さいね。
水溶き片栗粉は、一度火を止めてから加えることでダマになるのを防ぎます。
水溶き片栗粉を加えたあとは、数分よく煮立たせることでしっかりとトロミをつけます。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の素を使わずに美味しく作れないかと、試行錯誤してこのレシピに落ち着きました。
・甜面醤を味噌と砂糖で代用する場合、味噌砂糖共に小さじ2づつでOKです。
・豆腐の形が気になる方は、事前に水切りしカットして下さい。
レシピID : 2411506 公開日 : 13/11/25 更新日 : 17/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (72人)

17/01/08

写真

何回作ってもまた食べたくなる!月3回は食卓に上がるメニューです。

なつみ1986

つくれぽどうもありがとう!!月3でリピとは嬉しい限りです♪

17/01/02

写真

実は何度もリピしてます。残り野菜+で手早く美味しく有難い♡

*Rachel*

遅くなってごめんなさい!何度もリピとは嬉しいです♪感謝感激★

16/10/21

写真

辛さを調節できるので助かります!子どもに残したいレシピです(^^

なつみ1986

遅くなってごめんなさい!嬉しいコメントありがとう♪感謝です★

16/01/13

写真

色みが少々違っていますが…凄く美味しいです!実は2度目です^^

のんこシェフ

リピれぽありがとう!感謝です★掲載遅くてごめんなさい。

1 2 3 4 5