ハム&トマトのサンドイッチプディング

ハム&トマトのサンドイッチプディング
甘くない惣菜パンプディングです。ディジョンマスタードが隠し味。

材料 (約3人分)

●サンドイッチ用パン
6枚
●ハム
3枚
●トマト(極薄くスライス)
小2個
●バター
適量
●ディジョンマスタード(粒のないもの)
小2
▼卵(M)
5個
▼牛乳(セミスキム使用)
450cc
▼タイム/または好みのハーブ
少し
▼塩コショウ
少々
とけるチーズ(私はチェダーで)
大きく二握りくらい

1

オーブン皿に薄くオイルを塗っておく。スライスしたトマトは水っぽい種部分を除く。

2

●の材料を使いサンドイッチを作る。

3

耐熱皿に合わせてサンドイッチを適当な大きさにカットして敷き詰める。

4

▼をよく混ぜ合わせる。チーズの半分を加えて混ぜる。

5

4の卵液をサンドイッチの上から流し入れる(*膨らむので、器の8分目まで)。

6

残りのチーズを上に乗せて、予熱した190℃のオーブンで約25分焼く。

7

オーブンから出してすぐは中がかなり熱くなっています。やけどに気を付けてスプーンで召し上がって下さい。

8

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

手順5(*)焼くとかなり膨らみますが、オーブンから出すと少し沈みます。パンは何でもOKです。私は薄切り全粒紛食パンを使いました。牛乳の一部を生クリームにしても。

このレシピの生い立ち

たまに作る甘くないパンプディングです。我が家のはマスタードが欠かせません。
レシピID : 2411518 公開日 : 13/11/23 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。 スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。 Instagram https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/29

写真

とても美味しかったです♡

komugiko4

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

13/11/23

First tsukurepo mark
写真

トマトのさっぱり感が素敵♡卵液染みこんだパンがほっこり凄く美味♡

るるおか

ふわふわですごくおいしそう!早速のお試しどうもありがとう