アメリカでもスロークッカーで参鶏湯

アメリカでもスロークッカーで参鶏湯
アメリカに住んで居ても韓国料理が食べたくなる時があります。在米韓国人の知人に作り方を教えて貰ったのをアレンジしました。

材料 (2〜3人分)

若鶏
1羽
2リットル
参鶏湯用の漢方セット もち米付き
1袋
長ネギ
1本
だし昆布
10〜15g
玉ねぎ
小又は中4個
1欠片
☆お好みで
塩、胡椒、チキンブイヨン
適量

1

写真

材料の鶏肉は、こちらを使いました。
冷蔵庫で解凍して置く。

2

写真

もち米は水で洗い流してから、3時間程水に浸してから、きっちりと水切りをしておきます。

3

写真

解凍済みの鶏肉は、ネックを取り出して、流水で洗い流す。
中を良く洗い流します。水切りをして置く。

4

写真

ニンニクはバラしてから皮を剥きます。

5

写真

生姜は皮を剥き、適当な大きさに切って置く。

6

写真

玉ねぎは、中心部を取り皮を剥きます。

7

写真

漢方セットは、こちらを使いました。
もち米も入っています。Amazonで購入可能です。

8

写真

漢方セットの中味
ナツメ→

9

写真

漢方セットの中味
乾燥栗→

10

写真

漢方セットの中味
乾燥高麗人参→

11

写真

だし昆布は、半分にカットします。
今回は、このだし昆布を使用しました。

12

写真

長ネギは、青い部分は切り落として
流水で汚れを洗い流します。

13

写真

長ネギの白い部分は、薄皮1枚剥いてから流水で洗い流して、小口切りにします。

14

写真

鶏肉の内部にもち米とナツメを詰め込みます。

15

写真

爪楊枝と竹串などを使って、詰めたもち米が出ない様に縫い合わせます。

16

写真

鍋に水を入れて、昆布、玉ねぎ、長ネギの青い部分、ニンニク、生姜、栗、高麗人参を入れて弱火で煮出します。(約1時間)

17

写真

昆布を取り出して、鶏肉をそっと入れてから、強火で煮立ったら中火にして圧力鍋の蓋を閉めて30分煮込む。

18

写真

火を止めて圧力が無くなったら、スロークッカーや深型ホットプレートなどに移してネギを散らして一煮立ちさせます。

19

お好みで、塩、胡椒、チキンブイヨンで味付けします。

20

写真

鶏肉を切り分けて皿に分けて盛り付けし召し上がって下さい(私はネギがクタクタになった方が好きなので味付け後に煮込みました)

21

スロークッカーで作る事も可能です。
アクが出るので、アク取りしながら弱火中火で2時間煮込んで下さい。吹きこぼれに注意!

22

写真

付け合わせに、カクテキを添えてみては如何でしょうか?
ID 2411719

23

写真

※取り出した昆布は、捨てないで千切りにしてカクテキに入れたり、おでんの具にしたりして再利用してみて下さい。

24

写真

餅米を詰め込む時にあると便利な、アイスクリーム用のスクープ

25

※鍋で煮込んだ場合は、煮込んだ汁は捨てずに、継ぎ足し用の汁としてとって置きます。

コツ・ポイント

私は時間短縮の為に圧力鍋を使用しましたが、最初からスロークッカーで作る場合は、分量外の水に昆布だしを作って置き、出汁を継ぎ足しながら様子を見てください。

このレシピの生い立ち

在米韓国人に聞いたレシピを、スープも飲みやすくするために少しアレンジしました。漢方の臭みや苦味が無くて、子供でも食べれます。
私はネギがクタクタになった方が好きなので、スープと言うより雑炊風にしちゃいます。
レシピID : 2411656 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/19

写真

現在寒い豪在住です。参考にさせていただきました♡

さるちゃんばなな

レポありがとうございます。参考にして下さってありがとうです♫

15/03/07

写真

若鶏が意外に安くびっくり!美味しいレシピ感謝です(o^^o)

※Kei

レポ有難うございます。美味しそう^o^良かったらまた作ってね

14/07/06

写真

やさしいお味でした~。美味しかったです^ ^

もんこさん

レポありがとうございますm(_ _)m 美味しそう(^o^)

13/12/15

First tsukurepo mark
写真

あったまりますね

★★★★★★★★

レポありがとう御座いますm(._.)m夏でなくても参鶏湯☻