黒米とさつま芋の炊き込みごはん

黒米とさつま芋の炊き込みごはん

Description

黒米入りでポリフェノールたっぷり。さつま芋も皮ごと炊くので食物繊維たっぷり。栄養満点のほっこり炊き込みごはんです。

材料 (1合分)

お米
1合
黒米
大さじ1
小さじ1/2
さつま芋
100g
ゴマ塩
適量
昆布
5㎝角

作り方

1

お米は洗って、ざるに上げ30分おく。

2

さつま芋は1㎝角に切り、水に5分浸しザルに上げ水気をきる。

3

炊飯器に、①、昆布、塩を入れ炊飯器の1の目盛りまで水を入れ、良くかき混ぜ②をのせて炊飯する。

4

写真

炊き上がったら、良くまぜ器に盛り、ゴマ塩をお好みでかけて完成です。

コツ・ポイント

さつま芋は安納芋を使うと、モチモチしてさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

さつま芋を美味しく食べる為に考えました。
レシピID : 2411763 公開日 : 13/11/22 更新日 : 16/10/15

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/06

写真

ハロウィンっぽい色だなと思って10/31のメニューにしました♪

香都宮

16/08/31

写真

黒米を貰ったので作ってみました!さつま芋ご飯美味しかったです〜

マリーS

とっても嬉しいお言葉感謝です。レポありがとうございます

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

黒米で炊き込みご飯をする発想が無かったのでビックリでした。美味♡

くっぱにゃー

美味しくできて良かったです♪つくレポありがとうね。