エッグタルト

エッグタルト
卵とバニラビーンズのいい香りがたまりません!

材料 (18センチ型)

薄力粉
大さじ1
牛乳
150cc
3個
パニラビーンズ
1/2本
粉砂糖
少々
パイ生地
私のレシピリストを参照♪

1

コーンスターチと薄力粉と砂糖を鍋にいれて、牛乳をいれて、泡だて器でよく溶かす。(火にはかけません)

2

よくとけたら、生クリームを入れる。そこで火を弱火でかける。よくかき混ぜながら、固まらないように注意して、とろっとするまでよく混ぜる。(強火に注意!)とろみがついて、生地が重たくなったら鍋を火からおろして冷ます。

3

熱が取れたら、卵黄を一個づついれて、よく混ぜる。バニラビーンズは、さやから中身を取り出して、生地にいれてよく混ぜる。

4

パイ生地は、基本の生地を生のまま型にしいて、成型しておく。熱がさらにとれた3を流し込む。

5

250度で15分ほど焼き付ける。生地がさめてから、霧吹きを吹いて粉砂糖をかけてできあがり。

コツ・ポイント

パイは冷凍パイでも大丈夫です。私はパイ型で焼きましたが、小さな型でつくるのが一般的のようです(^-^)

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 241181 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/31

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました☆私はパイ生地ではなくタルト生地で作りました。

★☆べべ☆★

タルト生地いいですね!私もためしてみます(^-^)