つくしぐみ印のプレーンベーグル。

つくしぐみ印のプレーンベーグル。

Description

欲を言うなら、もっとこだわりたい!けど、今の私にはこれが限界。かな。でも、かなり私好みに近づきました。皮がむっちり、中もみっちり、を目指しています。

材料 (4個分)

300g
20g
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
ぬるま湯
160cc
<ケトリング用>
1㍑
砂糖(または、はちみつ)
大さじ1

作り方

  1. 1

    HBに強力粉、はちみつ、塩、ドライイーストを入れます。人肌より少し暖かい程度の(40度くらい)ぬるま湯を160cc用意します。

  2. 2

    ぬるま湯を入れる前に、HBの生地コースをスタートします。羽が動き出したら、ぬるま湯をゆっくりと全体にまんべんなく回しかけます。そのまま、ミックスコールまで(15分)、HBにお任せでこねてもらいます。

  3. 3

    写真

    ミックスコールで生地を取り出し、4等分にして丸めます。中味のない肉まんを包むような感じで、ぎゅっとつなぎ目を合わせて、つるんとした表面が上になるように置き、固く絞った濡れ布巾をかけて、ベンチタイムを10分とります。

  4. 4

    写真

    ベンチタイム終了後、つなぎ目のほうを上にして、手のひらでぎゅっと押し、手のひらよりも一回り大きいくらいの円に伸ばします。

  5. 5

    写真

    半分のところまで折り返し、端っこの部分だけを軽く押さえます。手前の丸太状になった部分はつぶさないようにしてください。

  6. 6

    写真

    そのまま奥へ生地を転がすように倒し、もう一度折り返した端っこを軽く押さえてください。先ほどと同じく、手前の部分は丸太状になっているように。

  7. 7

    写真

    最後に残った部分を、丸太のほうに引き寄せて、しっかりとつなぎ合わせます。

  8. 8

    写真

    両方の手で挟んで、くるくる伸ばし、約20cmくらいになったら、片方の端っこをつぶします。

  9. 9

    写真

    両方の端を持って、2回ひねりながら、輪を作ります。つぶした方の端で、もう片方を包み込んで閉じるようにします。輪になったら、穴に指を入れ、きれいに輪を整えます。穴あきベーグルにするには、指が3本以上余裕で入る大きさにする必要があります。

  10. 10

    成形できたら、オーブンの発酵機能で20分発酵させます。その間に、ケトリング用のお湯を準備します。大き目のフライパンに水1㍑と砂糖(はちみつ)大さじ1を入れて、フライパンの底に細かい泡が立つ程度のお湯を沸かしておきます。

  11. 11

    発酵が終わったら、オーブンを210℃に予熱します。すばやく4つをフライパンに入れて、片面30秒ずつ茹でます。入れた順番を覚えておくようにして、返すときも同じ順番でして下さい。

  12. 12

    茹で上がったら、キッチンペーパーなどの上に上げて、下の面の水気を軽く切ります。オーブンシートを敷いた天板に乗せて、予熱が完了したオーブンで20分焼いて出来上がりです。

  13. 13

    <キッチンエイドで作る場合>捏ね→Stirで全体に水分が回るまで混ぜてから、speed2で10分。あとは、HBと同じ。

  14. 14

    最近のお気に入りは、この分量で8分割のちびちびベーグル。それもなかなかオススメ^^。

コツ・ポイント

手ごね風(?)にするために、HBのフタは開けっ放しでやってます(笑)。お好みで50gくらいまでを薄力粉に置き換えても美味しく出来ます。皮はもっちり、中は強力粉100%よりふかふかした感じです。
****お友達のマドレーヌちゃんのアドバイスで、ケトリングのときの糖分を蜂蜜にしてみたら、つやつや度数がアップ!これは試す価値ありです。***

このレシピの生い立ち

BAGEL&BAGELの本や、クオカのページの特集などを見て研究しました。いろいろ試して、配合、成形の仕方など、好みのものを見つけました。
レシピID : 241188 公開日 : 06/02/28 更新日 : 09/02/16

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

596 (404人)
写真

2022年2月14日

チーズたっぷりで★ むっちり美味しいです!

写真

2021年8月16日

いつ作っても美味しくできます(o^^o)クリチと生ハムサンドで美味しくいただきました♫

写真

2021年5月25日

強力粉180ココア20水100に変更で、6個分。もっちり美味しかったです!

写真

2021年4月29日

6個出来ました。200°cで18分。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね